我が家自慢のお正月のお雑煮アレンジ編

我が家自慢のお正月のお雑煮アレンジ編の画像

Description

義理母から受け継いだ味。お正月だけでなく、普段から時々食べたがりますが、私の地域で手に入りにくくなった具材をアレンジ。

材料 (4~6人前)

半分
1本半
刻み穴子
1パック
適量
ヒガシマル白だし
220ml
1キロ

作り方

  1. 1

    大根はいちょう切り、にんじんは、半月切りにする。

  2. 2

    牛切り落とし肉は大きければ、切る。

  3. 3

    鍋にお湯を1・5Lわかす。大根、にんじんが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    10分ほど煮込んだら、牛肉を入れ、さらに煮込みアクを丁寧にすくう。

  5. 5

    写真

    次に刻み穴子を入れたら、ヒガシマルの白だし220ミリを入れる。

    これで、スープは完成。(我が家の味に一番近い)

  6. 6

    冷凍ほうれん草をレンチンする。(私は楽なのでこれ!)

    かまぼこを、1人辺り2切れから3切れ用意する。

  7. 7

    別なべにお湯を沸かし、お餅をゆでる。(電子レンジも可)

    我が家は1人辺りおもちを4つから5つ食べる為、併用です(笑)

  8. 8

    お餅がゆで上がったら、大きめのお椀又はどんぶりにお餅を入れ、だしをたっぷりかける。

  9. 9

    大根、にんじん、牛肉、穴子の見映えを整え、ほうれん草とかまぼこを添えたら出来上がり♪

  10. 10

    我が家は、ほうれん草も仕上げに一緒に煮てしまう事が多いです。

    見映えは悪いけど、美味しいので(笑)

コツ・ポイント

アクを丁寧にすくうことと、お出汁が本当に美味しいので、大根、人参多めがオススメです。
いくらでも入っちゃいます(笑)

このレシピの生い立ち

本当の義理母直伝のレシピの具材の一部が、私の住んでいる近所では普段あまり手に入らなくなってきたため、何か代わりにいいお出汁が出る具材はないかな?って考えた時に穴子を思い付き、入れてみたら大正解♪お正月以外は、最近はこのレシピで作っいます。
レシピID : 5880945 公開日 : 19/10/24 更新日 : 19/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート