レンジ&トースターで簡単スイートポテト♪

レンジ&トースターで簡単スイートポテト♪

Description

火を使わずレンジとトースターで簡単にできます!
娘が「美味!これはいくらでも食べられるわ」と言ってパクパク食べてました♪

材料

さつまいも(やや大きめ)
1本(600g)
☆バター
30g
大さじ2(お好みで)
☆塩
少々
★牛乳
大さじ3(様子を見て加減)
大さじ3(様子を見て加減)

作り方

1

写真

さつまいもを洗って皮を剥き1cmくらいの厚さに輪切りにし水に3分浸します。
レンジ用スチーマーか耐熱容器に入れます。

2

写真

レンジで6~7分加熱します。(柔らかくなってなければ追加加熱します)
熱いうちにマッシャーで潰し☆を加えよく混ぜます。

3

写真

★を少しずつ加え混ぜをして成形できるくらいの柔らかさになったら好きな形にしてアルミのカップにのせます。

4

写真

ツヤ出し用の卵黄をハケで塗りトースターの天板に並べて様子を見ながら焼き色がつくまで焼きます。(今回は210度15分)

5

焼きたては柔らかく型崩れしやすいので取り扱い注意です。
冷めると固まります。
芋の甘さにより砂糖の量は加減して下さい。

6

今回は粒を残して作ってます(工程3の画像)完全に滑らかになるまで潰すと口当たりも滑らかになります。

7

牛乳と生クリーム両方使ってますがどちらか片方で構いません。
生クリームだけだとより濃厚に牛乳だけだとあっさりになります。

8

牛乳or生クリームどちらか片方のみにする場合は量を両方合わせた量にして下さい。

コツ・ポイント

硬さや甘さはお好みで調整して下さい。
レンジやトースターは機種によって加熱時間等変わってくるかと思うので様子を見ながら加熱して下さい。
牛乳と生クリーム使用ですが牛乳だけでも大丈夫です。
さつまいもは完全に潰しても多少粒を残してもOK。

このレシピの生い立ち

娘が職場でさつまいもをもらったけど要る?と連絡して来て、食べるの?って聞いたら食べないと言うのでスイートポテトを作って知り合いに持って行ってあげようと作ったのですが、よそにはまわらずうちで食べてしまいました。
レシピID : 5881899 公開日 : 19/10/24 更新日 : 19/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/01/10

写真

レンジで簡単にできました!美味しく頂きました。

aaaiikkooo

19/11/10

写真

牛乳とコーヒーフレッシュで作成!濃厚なスイートポテト^_^

クックQZMLVX☆

19/10/30

First tsukurepo mark
写真

お芋さん蒸したけど…はずれ(泣)美味しいスイートポテトへ変身✨

ちーこ✨

Profile クックICG8FE☆ 2019年11月10日 18:00
8歳の息子と作ってみました☆
とてもわかりやすく、美味しくできました。
ありがとうございます。
チョコたま 2019年11月11日 11:57
わあ息子さんといいですねぇ♪楽しそうな雰囲気が伝わって笑顔が見えそうです。
わかりやすいって言って頂け嬉しいです。
美味しくできて良かった~(^^♪
こちらこそ選んで頂き有難うございます♡
よかったらまた作って下さいね。