秋の味 栗あんの画像

Description

道端に落ちていても、小さいが故に見向きされない山栗、1週間集めてから栗あんペースト完成です.

材料

980g
三温糖(栗の70%)
700g

作り方

  1. 1

    写真

    道端に落ちている栗を少しずつ集めました。

  2. 2

    写真

    左が山栗、親指の爪ほどの大きさまたはそれ以下です。右は栽培栗です。

  3. 3

    写真

    約30分茹でると皮が柔らかくなります。手で触れるくらいに冷えたら、半分に切り込みを入れます。

  4. 4

    写真

    スプーンで栗の実を取り出します。

  5. 5

    写真

    山栗は小さいので3時間ほどかかりました。この重量が980g。

  6. 6

    写真

    水をひたひた+2センチほど入れます。2センチはあく取りのためです。アクを取りながら30分煮ます。三温糖を投入で終了。

  7. 7

    写真

    翌日もアクと小さい渋皮をピンセットで除きながら約30分煮込みます。

  8. 8

    写真

    これが小さい渋皮です。我が家の分だけならここまで丁寧に除きませんが栗あん特使を予定しているので美しくします。

  9. 9

    写真

    なめらかにするため、大粒を取り出し、すり鉢でつぶして戻します。」

  10. 10

    写真

    煮詰めていくと粘りが出て、つのがたつようになったら弱火をとめます。

  11. 11

    写真

    熱いうちにロートを使ってジャム瓶につめます。全7びん。

  12. 12

    写真

    フラッシュでこんなに明るくもみえます。栗あん特使は皆さんに珍重してもらえます。

コツ・ポイント

砂糖は70~75%がよいと思う。私の場合は朝トーストに小倉あん+イチゴジャム+ブルーベリージャム、その上にカスピ海ヨーグルトを広げて食するため甘めの75%が適量である。

このレシピの生い立ち

モンブランケーキの栗ペーストがすこぶるおいしかった。栗ご飯にしても感動なし、毎日小倉トーストにヨーグルトをつけているので、栗あんなら同じことができるとトライしたのがきっかけです。
レシピID : 5882835 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート