こえびちゃん(えびいも)の生姜あんかけ

こえびちゃん(えびいも)の生姜あんかけの画像

Description

京都の冬を代表する野菜”えびいも”(こえびちゃん)を生姜あんかけで、体もホクホクと温まります。

材料 (2人分)

こえびちゃん
2コ
A
100ml
・めんつゆ
大さじ1
・塩
少々
・淡口しょうゆ
小さじ1/2
<水溶き片栗粉>
大さじ1
大さじ2程度
おろし生姜
4g

作り方

  1. 1

    写真

    こえびちゃんの皮をむいてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分程度加熱します。串が通ればOKです。

  2. 2

    写真

    蒸す場合:蒸気の上がった蒸器に入れ、8分程度蒸します。(歯応えよいモチモチ感を得るには、こちらがお勧めです)

  3. 3

    (A)を鍋に入れ、煮立たせます。

  4. 4

    沸騰すれば昆布を取り出しておろし生姜の半分を入れ、かき混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつけます。

  5. 5

    こえびちゃんを皿に盛り、4の生姜あんを上からやさしく掛けます。

  6. 6

    お好みで、残りのすりおろし生姜を添えて仕上げます。

コツ・ポイント

こえびちゃんは、通常のえびいもより小粒のため、火の通りが早いです。そのため、蒸しすぎないことが重要です。また、生姜はお好みで量を調整してください。

このレシピの生い立ち

晩秋から初冬にかけては、冷え込む日も多く、そのような時期は火を通した生姜が体を温め、血流を良くする効果も期待できます。生姜のピリッとしたアクセントは、えびいものホクホウ感をさらに高め、お酒も進みます。野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 5888823 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート