桜エビのかき揚げ

桜エビのかき揚げ

Description

乾燥桜エビを使ったかき揚げ。抹茶塩でいただきます。エコのため油少なめです。

材料 (6人分)

桜エビ(乾物)
15g
タマネギ
150g
青ジソ
6枚
大さじ3
小麦粉
大さじ6
大さじ3
抹茶塩
適量
適量

作り方

1

タマネギは縦に薄切りに、青ジソは縦に切る。

2

大きめのボウルに桜エビ、タマネギ、青ジソを入れ、片栗粉と小麦粉を加えて混ぜる。

3

粉が全体になじんだら水を加えて混ぜる。

4

フライパンに油を深さ2㎝まで入れて170℃に熱し、③をお玉で落とし入れ、ひっくり返しながら3~4分かけて揚げる。

5

油を切って器に盛り、抹茶塩を添えて完成!

コツ・ポイント

粉と具を先に混ぜてから水を入れること。サクサク食感のため大切です。

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会がエコ料理として考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5889010 公開日 : 19/10/29 更新日 : 19/10/29

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/31

First tsukurepo mark
写真

大葉の香りと桜エビの香ばしさが絶妙でした。

魅華千