茄子の和風ツナ炒め

茄子の和風ツナ炒め

Description

茄子をツナとツナの油だけで炒めるから案外ヘルシー! 甘煮風です。

材料 (2~3人分)

茄子
長なす大きめ2本
ツナ(油漬け)
1缶(80g)
砂糖
小さじ2
3倍濃縮・大さじ1
ミョウガ
1個

作り方

1

茄子は縦割りしてから、8mm程度の斜め切りに。水にはさらさず、直ぐに使います。

2

フライパンにツナ缶を油ごと全部入れて火をつけ、直ぐに茄子を全部投入。適度に混ぜながら、全体に油が回ったら、砂糖、料理酒、めんつゆの順に入れて更に混ぜる。

3

写真

時々全体を大きく混ぜ、茄子が汁気を吸い柔らかく、くったり目になったら出来上がり。皿に盛りつけ、縦割りしてから、細めの半月切りにしたミョウガを散らします。

コツ・ポイント

茄子は灰汁抜きは無し。ツナ油や調味料を吸わせたいし、水っぽくならないように、切って直ぐにフライパンに入れます。冷めてからも美味しいです。 ※ミョウガの代わりに長ネギやアサツキでもOK。

このレシピの生い立ち

なるべく油分の少ない茄子料理が作りたかったのと、ツナ缶の油にも溶けてるDHAを無駄なく食べてしまいたかったので。ツナ缶1缶236kcalのものを使用したので、1人分のツナ缶は118kcal。油ごとでも案外ヘルシーかな。ダイエット・レシピ・ブログ書いてます。http://diet-life-recipe.seesaa.net/
レシピID : 589436 公開日 : 08/06/11 更新日 : 08/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/02/16

First tsukurepo mark
写真

ミョウガが無かったので入れなかったのですが美味しかったです☆

*キンモクセイ*

ミョウガ無しでもOKですよ~☆私も食べたいな♪レポ感謝です!