やわらか豆乳チョコプリンの画像

Description

牛乳や生クリームの代わりに 豆乳を使用しました。甘さ控えめです。

材料

250mℓ
2個分
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    チョコレートを包丁で細かく切っておく。オーブンは 160℃に温めておく。

  2. 2

    ボールに卵黄を入れ豆乳50mℓを入れよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋に残りの豆乳と砂糖を入れ、膜がはらないように混ぜながら火にかける。砂糖が溶けたらチョコレートを入れ、火をとめ、チョコレートを溶かす。

  4. 4

    ②を泡立て器で混ぜながら③を入れ、よく混ぜ合わせる。こし器などで こします。コアントローを加える。

  5. 5

    耐熱容器にわけ入れる。天板にお湯をはり、容器にアルミホイルをかぶせる。150℃に下げ30~35分焼く。 

  6. 6

    荒熱がとれたら 冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

容器や型に入れたとき気泡をつぶしてください。きれいな仕上がりになります。
甘さ控えめなので 小さなお子さんが食べるときは 砂糖を増やしてください。コアントローは なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

コンテストに応募するため
レシピID : 590729 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とぅとぅみん
簡単なのにとろっとろで、すごくおいしかったです!!☆

作って下さってありがとうございます♪

初れぽ
写真
めりり
チョコ味でなめらか☆ 豆乳好きな実母&義母にも好評でした♪♪♪

作って下さってありがとうございます♪喜んでもらえて嬉しい~!