鱈(タラ)と秋野菜の淡酢漬の画像

Description

秋のたんちょすを紹介します。

材料

500g
2本
1個
1個
糸瓜
0.5個
適量
調味料A
ダシ汁
300ml
砂糖
20g
味醂
30ml
薄口醤油
30ml
2g
15ml
75ml

作り方

  1. 1

    鱈の皮を引き、少し大き目に切り、軽く塩を降る(分量外)。

  2. 2

    梨は薄い櫛型、茄子は輪切り、玉葱はスライスに切り、それぞれを水に漬けておく。

  3. 3

    糸瓜は湯がいてからしっかり水気を絞る。

  4. 4

    ①の鱈に米粉をまぶし、高温の油で表面のみ揚げ、オーブンで乾燥させつつ70℃の火入れにする。茄子は素揚げ

  5. 5

    容器に④の鱈、茄子の順に入れ、②の玉葱スライスの水気をしっかり絞り茄子の上に広げるように入れる。

  6. 6

    調味料Aを鍋に入れて沸騰直前で⑤の中に注ぎ、上からラップを落とし、冷めるまで置く。

  7. 7

    ⑥が冷めたら絞った糸瓜、梨を広げる。

コツ・ポイント

鱈は身崩れしやすく、脱水しやすい魚なので、
外はしっかり、中はやんわり火入れをするのがコツ!
お好きな野菜を一緒に漬け込み楽しんでください!

このレシピの生い立ち

ピンチョス(串や小皿を使った一品料理)を京丹後の食材をふんだんに使ってアレンジした京丹後版ピンチョス。旬の食材を使い「四季折々のおいしさ」が手軽に楽しめる「たんちょす」は、「このまちの食の魅力を伝えたい」という料理人の熱い思いから誕生!
レシピID : 5929475 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/28

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート