大根卵のあったかとろとろ味噌汁の画像

Description

旬の柔らかい大根と卵のとろとろ味噌汁を生姜風味で。

材料 (3〜4人分)

5〜6cm
1個
600cc
だしパック
1袋
味噌
適量
生姜チューブ
3〜4cm
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水とだしパックを入れて煮出す。煮出し終わったらだしパックを取り出す。

  2. 2

    鍋に千切りした大根を入れて、5分ほど煮る。
    固そう?と思っても余熱で火が通ってきます。

  3. 3

    火を止めて味噌を溶く。
    再び火をつけて、軽く(ポイント!)沸騰したら溶き卵を回し入れる

  4. 4

    火を止めて生姜チューブとすりごまを入れる。

コツ・ポイント

味噌を溶いてからは、グツグツ沸騰させないように気をつける。
大根は、煮る時間を伸ばして、お箸で崩れる手前までトロトロにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大根を活かしてとろみのある味噌汁を作りたくて。生姜プラスで冬にぴったり。
レシピID : 5930020 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
わたさな2016
大根と卵の組み合わせは、初めてだったので、新鮮でした😄

コメント遅くなり申し訳ありません!!作って下さりありがとうございました。 寒くなって来たので、また是非作って下さいね♪

写真
か~ぽ☆
柔らかとろとろ大根と円やか卵、美味しいです☆生姜とすりゴマが良く合いますね♪体ぽかぽか、少しゴマ油足しても美味しく頂けました。

ごま油いいですね!私もやってみます。作って下さりありがとうございます☆

写真
Mkrnmy
さっと出来て、美味しいです😋生姜で温まるし、寒い日にぴったりです。小松菜も一緒に✨

小松菜も!いいですね!作って下さりありがとうございます☆

写真
take♪aki♪
生姜が効いて美味しくて温まる♪ごちそうさま♡