釜揚げシラウオのカナッペの画像

Description

お酒に合うシラウオのカナッペです。チーズが使われているのでお子様のおやつにも♪第4回行方レシピコンテスト優秀賞作品です。

材料 (2人分)

釜揚げシラウオ
60g
15g
2本(10g)
西京味噌
15~20g
飾り用
適宜

作り方

  1. 1

    沢庵は粗いみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    ボールにマスカルポーネチーズと味噌を入れまぜる。※必ず味見をし好みの濃さに調整。(味噌の種類により塩分が違うので注意)

  3. 3

    ①の中に②を入れて混ぜ、最後に釜揚げシラウオを入れて優しく混ぜる。

  4. 4

    食パンを軽くトーストする(焼くか焼かないかはお好み)。4等分に切る。

  5. 5

    切った食パンにわさび菜(水菜など)をしき、その上に釜揚げシラウオのマスカルポーネチーズ和えをのせる。

  6. 6

    お皿に⑤を並べてトッピング(刻みたくあん、刻みトマト、刻み海苔など)を飾る。

コツ・ポイント

味噌はお好みの味噌を使ってもOK。②の際に必ず味噌の濃さを調整すること。

このレシピの生い立ち

第4回行方レシピコンテスト川魚加工品部門優秀賞レシピです。気軽に美味しく食べられるレシピとなっています。
霞ヶ浦の場合はシラウオですが、海で獲れたシラスを使用しても大丈夫です。
レシピID : 5930897 公開日 : 19/11/29 更新日 : 19/11/29

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート