舞茸おこわの画像

Description

舞茸と油揚げそしてごぼう、残り物で出来ちゃうけど美味しいおこわです。人参も入れてね〜

材料 (3人分)

5cmくらい
1枚
●醤油・みりん
大さじ1
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ1/2
大さじ8
●和風だし
小さじ1/2
●あれば昆布茶
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは洗い包丁の背で皮を削ぎ、まな板の上に置き、写真の様に切れ目を入れピーラーを使って皮を剥くように切っていく。

  2. 2

    切ったごぼうは水にさらしアクを抜く。油揚げはお湯は掛けずにそのまま好みの形に切る。舞茸は手でちぎる。

  3. 3

    鍋にごぼうと油揚げを入れ軽く炒める(オイルは入れない)舞茸などを入れたら●の調味料を入れて中火で煮る。

  4. 4

    火を止め冷ます。
    時間がない時は鍋の底に保冷剤を置き冷やす。

  5. 5

    米を洗い水を切りザルに30分くらいあげておく。
    白米を1/2カップ・もち米1と1/2カップだとあっさり目に仕上がります。

  6. 6

    炊飯器の釜にお米を入れ冷ました具と塩をひとつまみ入れます(かき混ぜないでね)水を2カップのメモリに合わせて入れます。

  7. 7

    炊き込みご飯コースじゃなくても普通のコースで出来ます。
    朝のお弁当に入れる場合も夜セットしておけば出来ます。

  8. 8

    お弁当に入れる場合は必ず保冷剤などで一度冷ましてからお弁当箱に入れて下さい。食中毒防止のためです。

コツ・ポイント

炒めずにそのまま入れて炊くのも簡単でいいのですが炒め煮にして冷ましてから炊くのは全然違います。もち米を入れる事によって冷めても美味しいモチモチのおこわが出来ます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。きのこと油揚げとごぼうが少し余ったら作れちゃうので助かります。
レシピID : 5945706 公開日 : 19/12/11 更新日 : 19/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート