にら焼きそばの画像

Description

にら好き必見!
にらの新しい食べ方?くせになりそう!!!

材料 (一人分)

1/2束
焼きそばの麺
一人分(170g)
(麺をほぐす用)サラダ油
小さじ1
40g
50g
小さじ1
★酒
小さじ2
★醤油
小さじ2
★オイスターソース
小さじ2
こしょう
少々
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    干しえびはみじんぎりにして、小さじ1の水でふやかしておく。

  2. 2

    にんじんは千切り、にらは5ミリ幅くらいにきざんでおく。

    豚肉も細切りにしておく

  3. 3

    ★の調味料は合わせておく
    焼きそばの麺は袋から出して、サラダ油をまわしかけ、ほぐしておく

  4. 4

    全部材料の準備ができましたか?
    一気にやりますので、お皿も用意してからの方がいいかも!

  5. 5

    サラダ油(分量外)を鍋に入れ、にんじん、豚肉、干しえびを炒める。
    豚肉の色が変わったところで麺を入れる。

  6. 6

    麺全体に油が回ってきたところで、あわせ調味料(★のもの)を全部入れる。
    しっかり麺に調味料絡み合わせて、全体的に火が通るまで炒める。

  7. 7

    火が通ったら麺は皿に移し、胡椒をお好みで振り、その上に生のまま、にらをのせる。

  8. 8

    軽く拭いたフライパンに(そのまま使うとはねるので気をつけて)ごま油を熱し、煙が出るまで熱くする。

  9. 9

    ごま油をにらの上に回しかけ、出来上がり。

  10. 10

    写真

    混ぜながら食べる。
    生のにらの部分は小ネギのようで、油がかかって火が入ったニラの味と混ざって、絶妙です♪

コツ・ポイント

準備を始めに全部用意しておくこと。
出来上がったら速やかに食べること(でないと生ニラの感動が薄れる~)

このレシピの生い立ち

大好きな作家?さんの「こぐれひでこ」のおいしい画帳「読売新聞木曜夕刊に連載中」の本が出たので、喜んで購入したところ、そこに載っていた「ニラ大変身」を読んで食べてみたくなり、彼女はいつもレシピを詳細には書いていないため、自分で適当に予測しながら調理。

今食べ終わったばかりですが、かなりにおいがしますので、
お出かけ前はダメかも・・・  でもすごくおいしい!!!!!!
レシピID : 594686 公開日 : 08/06/19 更新日 : 08/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
メロメロメロンパンダ
まぃう~♡♡♡やみつき味ですね!レシピ作ってくれてアリガトー♪

こちらこそ作ってくれてありがとう!!!にら、はまりますよね!

写真
umizarusuki
ほんとクセになりそう~ニラで焼きそばおいしい♡(´∀`∩)

わーい!ありがとうございます!私も食べたい!!

写真
からすのこあこあ
実は二回目!エッセイ読んで食べたくなりました♪美味しかった♪

ありがとうございます!私も久しぶりに食べたいなぁ!!!

初れぽ
写真
ハル菓子パン
韮がたっぷり☆初めての韮焼きそば!美味しかったっと主人より♫

とってもきれいですね!!にらが好きな人にはおすすめです☆