サツマイモとしし唐の甘辛炒めの画像

Description

サツマイモが美味しい季節ですね。いりこが入り栄養が有ります。

材料 (四人分)

60g
いりこ
20g
白入りごま
適量
水飴
大さじ2
醤油
小さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    サツマイモは一本小さな乱切りにして水にさらす。しし唐は一本切り目を入れておく。

  2. 2

    サツマイモは皿にラップをして600Wで3分位電子レンジにかける。

  3. 3

    写真

    フライパンに胡麻油を熱し、サツマイモを炒め少ししたらいりこを加える。中火で3分炒め酒を加え更に3分炒める。

  4. 4

    お酒が無くなりサツマイモがまだ固かったら水大さじ3を加えて更に炒めて下さいね。

  5. 5

    4)の水けが無くなりサツマイモが柔らかくなったら、しし唐を入れて水飴・醤油を加えてつやがでるまで炒め合わせる。

  6. 6

    器に盛り白入りごまをふり入れる。

  7. 7


  8. 8

  9. 9

    yesmamaさん作って下さり有り難う。さつま芋今美味しいね。♬お芋に小魚としし唐を絡めて作ると栄養が有り美味しいわね。

  10. 10

    みず飴入れるとお砂糖と又は違う美味しさが有るね。もう12月カレンダーも最後の月に風邪ひかないでね。感謝(*^^*)♡

コツ・ポイント

サツマイモは始めに電子レンジ600wで3分位熱を通すと炒めた時に楽です。お子様はしし唐よりいんげんなどで青みをつけてもいいです。水飴で無くてもお砂糖でも大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

本に載ってたのを少しアレンジしました。
レシピID : 5947449 公開日 : 19/12/12 更新日 : 22/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yesmama
先日薩摩芋Rにお世話になった時、此方を見つけ、甘長とうがらしで作りました❣️水飴使用も嬉しく、栄養価高い一品ですね😊有難う💗
写真
みっちゃん❇️68
さつま芋と小魚・しし唐を炒め甘辛に、水飴とお醤油の甘辛が🍠とあい美味しいですよ。😋🍠に小魚が入るので栄養満点ですね。😋
写真
おまたんLABO
ジャンボしし唐を初めて買いました。 ダイナミックな仕上がり♪ もりもり食べます((o(^∇^)o))
写真
陽炎☆
少し炒め過ぎちゃいましたが美味しかったです。