おからとバナナのアップサイドダウンケーキ

おからとバナナのアップサイドダウンケーキ

Description

おからパウダーと豆乳を使った体に嬉しいケーキですが、バナナの甘みもあり満足感あります♪りんごで作ってもいいですね(^^)

材料 (26cmフライパン1台分)

砂糖
40g
140g
卵(Lサイズ)
2個
マヨネーズ
14g
バナナ
1〜2本

作り方

1

ボウルに粉類を計量し、豆乳を少しずつ入れながら混ぜたらマヨネーズ、卵、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

2

バナナは5mmくらいの輪切りにし、くっつかないホイルシートを敷いたフライパンに、だいたい等間隔になるように並べる。

3

生地を満遍なく流し入れて、フライパンに蓋をしてから始めは中火にかける。蓋が少し曇ったらすぐに弱火にして10分焼く。

4

写真

表面を触っても生地がついてこなければ、くっつかないホイルシートの端を持ってフライパンから下ろす。

5

写真

ケーキが入るお皿にもう1枚のくっつかないホイルシートを乗せてケーキを返す。バナナが剥がれないように慎重にホイルを外す。

6

写真

フライパンに戻して弱火で5分焼き、蓋を外してさらに2~3分くらい焼いて、裏面にも焼き色がついていればOK。

7

写真

ケーキクーラーの上で冷ます。お好みで粉糖を振ったりホイップクリームを添えて召し上がれ☆

コツ・ポイント

フライパンケーキなので、ひっくり返すときはケーキが折れないように慎重に。

ガス台の火力によって焼き時間は変わりますが、焦げないようになるべく弱火で様子を見て下さい。

時間がない時は半量にしてタッパー+ラップでレンチンしても☆

このレシピの生い立ち

子供がパン大好きなので、パンの日のおやつに小麦を使わないおやつを考えてみました(^^)

個人的に料理に欠かせない『くっつかないホイルシート』をケーキにも使うとひっくり返しやすいのでオススメです。
レシピID : 5948603 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」