小エビとアボカドのサラダ生姜添え

小エビとアボカドのサラダ生姜添え

Description

オーロラソースで和え小エビとアボカドのサラダ。ゆで卵と生姜はちみつをトッピングして,風邪に負けないサラダです。

材料 (4人分)

茹で卵
1個
レタス
3枚
小エビとアボカド和え
小エビ
10尾
アボカド
1個
ミニトマト
12個
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
塩コショウ
各少々
えごま油
小さじ1
トッピング 生姜はちみつ
1.5㎝
小さじ1

作り方

1

レタスとミニトマトを洗い,ゆで卵をつくります。レタスは食べやすい大きさにちぎって水けをきります。ゆで卵も切っておきます。

2

写真

生姜の皮をむき,2mm角くらいのみじん切りにします。はちみつと一緒によく混ぜ合わせておきます。

3

写真

小エビは茹でて半分に切ります。ミニトマトは水気をふきとり,半分に切ります。

4

写真

アボカドは半分に切り,種を抜いたら,1.5cm角くらいに切ります。

5

大き目のボールでマヨネーズとトマトケチャップとえごま油をまぜて,オーロラソースを作っておきます。

6

5のボールにアボカド,ミニトマト,小エビをいれて,軽く塩をして,オーロラソースで和えます。

7

器にレタスをしき,6の小エビとアボカドとミニトマトを真ん中に盛り付けます。

8

写真

ゆで卵をかざり,2の生姜はちみつを一番上にのせて完成。

9

写真

お裾分け用にセットしました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

セルリアンタワー東急ホテルでいただいたサラダが、コブサラダのようなサラダに生姜がトッピングされていて美味しかったので、作ってみました。少しでもタンパク質をとるよう、ゆで卵もトッピング。
レシピID : 5951480 公開日 : 19/12/16 更新日 : 19/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」