牡蠣ご飯(鰹節でカリウム制限でもOK)の画像

Description

昆布を使わず鰹節のだしで炊いた、まろやかで美味しい牡蠣ご飯。

材料

しその葉
10枚
かつお節パック
1袋(2.5g)
2合
牡蠣
2パック(23個)
2カップ
醤油
大さじ1.5~2くらい
大さじ2くらい
塩(牡蠣洗う用)
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣を塩で洗い,流水ですすぎ,ざるにあけます。

  2. 2

    米をとぎ,ざるにあけて,水気をきります。

  3. 3

    フライパンに水と酒,醤油を入れて火にかけ,沸騰したら,1の牡蠣を入れて煮ます。

  4. 4

    牡蠣は煮すぎると硬くなるので,ふっくら火が通ったら,ざるにあけます。(下に皿をおいておきます)

  5. 5

    写真

    牡蠣を煮ただし汁は,アクをすくって,火からおろして冷まします。

  6. 6

    写真

    かつお節のパックを,よく揉んで,粉にして,2の米の上に入れます。

  7. 7

    写真

    5の牡蠣を茹でただし汁が冷めたら,6のお釜に注ぎます。牡蠣の下に置いた皿の牡蠣のエキスも加えます。(写真は牡蠣のエキス)

  8. 8

    炊飯スイッチを押し,ご飯を普通に炊きます。

  9. 9

    写真

    ご飯が炊けたら,天地がえし(上下をひっくり返す)をして,とりだしておいた4の牡蠣を入れて蒸らします。

  10. 10

    写真

    しその葉を千切りにして,水にさらして,使う分だけ絞ってご飯にのせて出来上がり。

  11. 11

    写真

    一人分のセット。
    牡蠣ご飯+えびをトッピングしたポテトサラダ+肉巻きウズラ+スウィーティー

  12. 12

    写真

    2人分袋に入れてとどけます。

コツ・ポイント

フライパンで牡蠣を煮たら,鍋で煮るより気分的により簡単でした。
醤油大さじ2なので,しっかり味がつきました。
醤油はお好みで大さじ1.5~2くらいで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

独り暮らしをしている90オーバーの伯母2人にご飯セットのお届けする、ミニケータリング。母の友人たちに好評だった簡単にできる牡蠣ご飯を炊きました。一人の伯母がカリウム制限ということなので,昆布を使わず,かつお節のダシにしました。
レシピID : 5955620 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート