簡単酒肴☆しし唐と白ネギの焼き浸し

簡単酒肴☆しし唐と白ネギの焼き浸し

Description

切って焼いてタレに絡めて少し置くだけ。簡単にちょっとした酒に合う肴が出来ちゃう。しし唐って案外余りがちな食材だし是非~♪

材料

しし唐
10個ぐらい
白ネギ
1本
サラダ油(焼き用)
小さじ2
鰹節(小パック)
1パック
浸しタレ(とでもいうのか...?)
大さじ1
5〜10㎝ぐらい
●水
100㏄

作り方

1

写真

●の材料を小ボウルに混ぜ合わせ、浸しタレ?を作っておく。

2

写真

白ネギを3㎝程度にぶつ切りにして、しし唐には破裂防止の隠し包丁(少し刺すだけ)を入れておく。

3

写真

白ネギから先に焼き、片面焼けたらしし唐投入。ともに両面良く焼く。

4

写真

焼いた食材をフライパンから即「浸しタレ」に投入し、一回箸で潜らせて5~10分置く。

5

写真

盛付け鰹節散らしたら完成。こんな感じで如何でしょう?

コツ・ポイント

しし唐って中が空洞だからそのまま焼くと膨張して軽く破裂する事があるから気を付けろっ!そんな破裂防止に目立たない様に少しだけ適当に包丁の先で刺して切込みを入れておけば大丈夫!あと熱々のままタレに投入しないと良く馴染まないので速攻勝負が肝要だ。

このレシピの生い立ち

しし唐と白ネギが中途半端に残ってる。串に刺して塩で焼いても良いけど、ここは一丁日本酒に合う焼き浸しを簡単に作ろうかなァ・・・ってなキッカケ。大晦日、年越しそばと一緒に一杯やりながらコイツをつまむ独り酒。。。なかなかオツなもんですな。うん。
レシピID : 5969859 公開日 : 19/12/31 更新日 : 20/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/07/13

First tsukurepo mark
写真

苦手なシシトウたくさん頂いたので…お酒のアテにいいですね〜美味!

めりくん