簡単♪粉無し♡さつまいものプリンケーキ

簡単♪粉無し♡さつまいものプリンケーキの画像

Description

さつまいもの甘みをしっかり味わえます。生地はFP任せなので超簡単♪さつまいもに火が通ってれば、余熱中に出来ちゃうよ☆

材料 (15cmの丸型1台分)

皮を剥いて蒸した状態で200g
150cc
M〜L2個
砂糖
大さじ4
バター
20g
ブランデー(無くてもOK)
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて水にさらしてアクを抜き、軟らかくなるまで蒸す。(レンジでもOK)

  2. 2

    材料全てをフードプロセッサーかミキサーにかける。さつまいもの形がなくなり滑らかになるまでしっかりかけて下さい。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた型に流し込み、170度で予熱したオーブンで50~60分焼く。
    途中、焦げそうならアルミホイルを被せて下さい。

  4. 4

    写真

    2008年12月5日、話題入りさせて頂きました!有難う御座います~♡

  5. 5

    2010年4月23日再度話題入り!100人の方々有難うございました♪

コツ・ポイント

滑らかになるまでFP(ミキサー)にかけるだけ♪焼き時間は型やオーブンにより前後しますので、様子を見ながら焼いて下さい。真ん中の表面に弾力が出ればOKです。ブランデーを使わず砂糖を控えれば離乳後期から大丈夫。バターはパン用の有塩で構いません。

このレシピの生い立ち

さつまいもの消費に。薄力粉を入れるつもりでしたが「ペクチンの関係で固まる」という芋羊羹の情報が頭に浮かんで省いてしまいました。材料的には「さつまいもの焼きプリン」ですが、今更タイトルを直すのもなぁという状況なのでこのまま失礼致します…。
レシピID : 597000 公開日 : 08/06/23 更新日 : 10/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (157人)
写真
クックZU168P☆
粉無しで美味しくできました。
写真
まいこるん
シルクスイートで作りました♪裏ごしもなしで粉なしなのが嬉しいです!
写真
えーあー
美味しかったです!お砂糖半分でも美味しかったです!
写真
むぎちゃん❤
なんか失敗?でもおいしかったです(^^♪ありがとうです

上手くいきませんでしたか〜(¨;)なんでだろ…。でも有難う!