エビとしめじのパングラタンの画像

Description

グラタンに食パンをトッピングしました。写真はパンが焦げてます。

材料 (2人分)

50グラム
50グラム
半分
30グラム
オリーブオイル
小匙3分の1
大匙1
塩こしょう
2~3振り
イタリアンハーブミックス
2~3振り
200グラム
ホワイトソースを作る場合
200CC
バター
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、少ししんなりしたらエビを加えます。

  2. 2

    お酒、塩コショウを加えて、フライパンに蓋をして、エビに火を通します。次にしめじを加えて、全体に火を通します。

  3. 3

    ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて火にかけて溶かし、小麦粉を加え、木杓子でしっかり混ぜます。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えます。冷たい牛乳を1度に加えると分離するので、大匙1くらいから初めるといいです。

  5. 5

    牛乳を加えては混ぜ、加えては混ぜとして牛乳を全量、入れますが、硬さは好みで調節するといいと思います。

  6. 6

    食パンは1センチ~2センチ角に切って、3分くらいトーストします。

  7. 7

    グラタン皿にエビと野菜、ホワイトソース、パンの順に加えて、とろけるチーズを上にのせて、グリルまたはトースターで焼きます。

  8. 8

    チーズが溶けるまで、トースターだと6分くらい、グリルだともう少し短いと思います。写真はグリルの近火でパンが焦げました。

  9. 9

    好みで食べるときにイタリアンハーブミックスをトッピングしてください。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るときに、牛乳を少しずつ加えることです。温めた牛乳を使うと失敗しにくいですが、温めていても一度に加えてしまうと分離してしまいます。ホワイトソースを作るのは手間みたいですが、自分好みの味、硬さ、量にできるので、作っています。

このレシピの生い立ち

普通のグラタンの作り方なんですけど、ハードトーストがあったので、それをトッピングしたらおいしいかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 5984183 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート