あっさり揚げ物食べたい豆腐コロッケ

あっさり揚げ物食べたい豆腐コロッケの画像

Description

じゃがいものコロッケも好きだけど、あっさり食べれるコロッケです

材料 (8個分(4人分))

1/2個
1/4本
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1
塩胡椒
各少々
パン粉
適量
バッター液
1個
カップ1/2
大さじ6
 
 

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、600Wで4分チンする。

  2. 2

    玉ねぎとにんじんはみじん切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、玉ねぎとにんじんを炒めて、軽く炒めたら豚ひき肉も入れ、調味料も入れて炒める。

  4. 4

    チンしておいた豆腐をフライパンに入れて、潰しながら炒めたものと一緒に混ぜておく。

  5. 5

    ある程度混ざったら、おからパウダーも入れて8等分に分けておく。

  6. 6

    分けたものを丸く形成して、バットなどに並べて冷蔵庫で1時間くらい冷やしておく。(しなくてもOK)

  7. 7

    バッター液を作って、冷やしておいたタネを絡めて、パン粉もつけておく。

  8. 8

    170度に温めた油で表面がきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

ソースでもいいけど、醤油をかけても美味しかったです。味付けを加減すれば何もかけずに食べられます。

このレシピの生い立ち

豆腐料理のレパートリー増やしたいなと思い作ってみました。
レシピID : 5985281 公開日 : 20/01/12 更新日 : 20/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みみふぁん
あっさりじゃ美味しかったです。

豆腐なので気兼ねなく食べれますよね☆

初れぽ
写真

よかったです♡お写真を見てるだけで、お腹がぐーって鳴りました笑