缶詰のトマトソースで作るカチャトーラ

缶詰のトマトソースで作るカチャトーラの画像

Description

野菜たっぷりのチキンカチャトーラを作りました。
缶詰のトマトソースを使うと簡単です。

材料 (3~4人分)

350~400グラム
赤ピーマン
小2個
1パック
1/2個
1個
トマトソース缶詰
1缶(約300グラム)
コンソメの素キューブ
1個
日本酒または白ワイン
1/2カップ
にんにく
ひとかけ
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は一口大に切って塩コショウしておきます。

  2. 2

    にんにくはみじん切り。トマトは皮を取り除いてみじん切りにします。玉ねぎはくし形、ピーマン類は乱切り、マイタケは食べやすい大きさにほぐします。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱くします。ピーマン類を炒めて別皿にとっておきます。

  4. 4

    (3)の鍋に玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら、鶏肉とマイタケを入れて炒め、酒を加えてアルコール分をとばし、缶詰のトマトソースとトマトのみじん切りを入れます。コンソメの素も入れて20分程コトコト煮ます。

  5. 5

    (4)に別皿にとっておいたピーマンを加えてさらに約10分煮込んで味を見ます。塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトソースだけでもいいのですが、生のトマトを入れるとなお美味しくなります。
缶詰のトマトソースの塩分はいろいろですので、最後に味を見て塩コショウで整えてください。
ピーマン類を別皿にとるのは綺麗な色に仕上げたかったからで、気にならないようでしたら、最初から入れて煮込んでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

トマトソースの缶にレシピが載っていましたので、野菜を増やしてアレンジしました。
レシピID : 598871 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひでかずそる
トマト缶で簡単美味しかったです。ごちそうさまでした。

れぽ、有難うございます。缶詰を使うと、簡単でおいしいですね。