簡単&減塩・豚とじゃがいもバルサミコ炒め

簡単&減塩・豚とじゃがいもバルサミコ炒め

Description

豚肉とじゃがいもをバルサミコ酢と醤油で炒めるだけの超簡単おかず。酢で味がつくので塩分控えめ。1人で食べ切れる分量です。

材料 (1人分)

豚こま切れ肉
70g
じゃがいも
1個
小さじ2~3
きのこ類(あれば)
1/3~1/2パック
醤油
少々(小さじ1/3)

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむいて5ミリ角の短冊に切る。豚肉は小間切れならそのまま、ロースやもも肉など大きいものは一口大に切る。

2

写真

フライパンに油(分量外)を引き、豚肉とじゃがいもを混ぜながら、中火で炒め合わせる。

3

豚肉の色が変わったあとに、きのこがあれば入れて一緒に炒めるとよい。冷凍キノコを凍ったまま入れてもOK。

4

写真

バルサミコ酢をひと回し。また、醤油をほんの少し加える。焦げるのが心配だったらこの辺だけ弱火で。

5

写真

中火でざっと炒め合わせてできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもはネットリ系がお勧め。短冊に切ると火の通りが早くなります。キノコはなくてもいいですが、入れると味がよく絡みます。シイタケだったら細切りにしましょう(しめじや舞茸なら手でほぐすだけ)。バルサミコの代わりに黒酢でもいけるかも?

このレシピの生い立ち

じゃがいもを使って簡単にできるおかずがないかと考えて作ってみたら結構美味しかったものです。
レシピID : 5990160 公開日 : 20/02/11 更新日 : 20/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」