ギョッとするランチBOXの画像

Description

楽しくおいしいく栄養たっぷり!お皿のかわりにパンのBOXを使用したグラタンです。休日に仲間や家族で切り分けてどうぞ!

材料 (4人分)

赤ピーマン
1/3個
黄ピーマン
1/3個
パセリ(飾り)
少々
サバの切り身(一口サイズ)
8個
半分~1個
適量
パン
1斤
塩・こしょう
少々
ホワイトソース
240ml
大さじ2
 バター
25g
 塩・こしょう
少々
 
6~7枚

作り方

  1. 1

    厚手のなべにバターをとかし、弱火にしてバターの水分を蒸発させる。その後、小麦粉を加えて10分程度炒めホワイトルウを作る。

  2. 2

    1に温めた牛乳とコンソメスープの素を溶かしたスープ(80ml)を少しずつ加えてのばす。

  3. 3

    2に塩・こしょうを加えてホワイトソースを作る。

  4. 4

    パンを5分の1位切り、5分の4の方のパンをくりぬく。

  5. 5

    くりぬいたパンの内側にとろけるチーズをはり、くりぬいたパンをミキサーにかけパン粉を作る。

  6. 6

    赤・黄ピーマンは細かく切り、玉ねぎは薄切りにし、塩・こしょうで炒める。

  7. 7

    サバに塩・こしょう、小麦粉をふり、バターで焼いてムニエルにする。

  8. 8

    くりぬいたパンの中に6、7で作ったものを層になるように入れ②をかける。

  9. 9

    とろけるチーズを細かく切り8の上にのせる。

  10. 10

    5で作ったパン粉を9の上にふりかける。

  11. 11

    10を200℃~220℃に予熱したオーブンで6~7分焼く。5分の1の方のパンも一緒に焼く。

コツ・ポイント

カラーピーマンやサバ、玉ねぎなどの具材はお好みで量を調整してください。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」サバ部門のレシピです。
レシピID : 5995847 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

このレシピの作者

さかなのまち焼津市
静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、令和5年の水揚金額は8年連続全国第1位!水揚数量は全国第4位です。
市内の港で水揚げされる水産物や、温暖な気候を生かして生産される農産物がいっぱいの焼津!季節を彩る食材や豊かな地場産物を使い、手軽に楽しめるお魚料理や健康づくりに役立つレシピも紹介します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート