卵なし!水切りヨーグルトで濃厚ティラミス

卵なし!水切りヨーグルトで濃厚ティラミスの画像

Description

メレンゲを使わず、水切りヨーグルトで作るティラミスです。混ぜるだけなので簡単に作れます。

材料

1パック(400g)
砂糖
60g
 
フィンガービスケット
14本程度
エスプレッソコーヒー
80ml程度

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトは一晩程度水切りをしておきます。

  2. 2

    写真

    濃い目にエスプレッソコーヒーを入れて冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    フィンガービスケットをグリラーの底に敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    エスプレッソコーヒーをフィンガービスケットの上に、刷毛で塗ってなじませます。

  5. 5

    写真

    マスカルポーネチーズ、水切りヨーグルト、砂糖を泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    4の上に生地を入れ、ゴムベラなどで表面を平らに整えます。

  7. 7

    写真

    蓋をして冷蔵庫で冷やします。(3時間~一晩程度)

  8. 8

    写真

    ココアパウダーを振りかけて頂きます。

  9. 9

    写真

    生地があまったらこぶりなガラス容器に入れても。1人用の食べやすい大きさで作れます。

コツ・ポイント

エスプレッソコーヒーは濃い目にいれたインスタントコーヒーでもOKです。
ヨーグルトはしっかりと水切りしてください。(200g程度になります)
フィンガービスケットはマリービスケットや、スポンジ生地で代用できます。

このレシピの生い立ち

「グリラー」で作れば蓋があるので、冷蔵庫での保存も簡単です。
>蓋のある耐熱容器、グリラーはこちら
http://www.angers-web.com/griller
レシピID : 6000344 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
YOU太
生クリームなしで作れたので助かりました。味も美味しかったです。
写真
YOU太
生クリーム高いので、ヨーグルトで作れて嬉しいです!
写真
クックGB6431☆
マスカルポーネとヨーグルトのティラミス研究中。濃厚で美味しい♪
写真
クック68OO52☆
手の込んだティラミスより簡単で、手軽に作れるレシピです!何度でも作りたいです!初めてにして、失敗なしでした😁