キャベツと人参の絶品浅漬けの画像

Description

毎食サラダを用意するのは大変だけど、浅漬けなら用意簡単、白米のお供にも◎
日々のお弁当にちょっと持っていくのもおススメ!

材料

2枚くらい
1/3本くらい
顆粒だしの素
小さじ1
2~3つまみ

作り方

  1. 1

    キャベツの芯以外の部分を食べやすいサイズにちぎるか、包丁でカットする。
    芯は細くカットする。

  2. 2

    人参を細切りにし、キャベツと合わせてボウルなどに入れる。

  3. 3

    昆布を細切りにして2に入れる。
    出汁を取った後の昆布がお勧めだが、出汁を取る前の昆布でもOK。

  4. 4

    今回は『刻み昆布』という既に細くカットされている市販の昆布を入れました。綺麗にカットされているので見た目が綺麗。

  5. 5

    ボウルに顆粒だし、塩を入れ、ぎゅっぎゅっと少し力を入れるようにして混ぜる。

  6. 6

    漬物用の器に入れ、重しをして味が馴染めば(1日くらい)完成。

  7. 7

    白菜より時間がかかるので、急ぐ場合は白だしをちょっと入れて漬けると早く馴染みます。

  8. 8

    塩が少な目なので、市販のだしつゆをちょびっとだけかけて、ごまを振って食べるのがお勧め。ごまの風味がふわっと広がります!

  9. 9

コツ・ポイント

塩が少な目なので、サラダ感覚で食べられます。
本格的なお漬物にしたければ、もう少し塩を足してください。
基本的に野菜+塩+顆粒だしの簡単レシピなので、塩やだしの量はお好みで調整してください。
昆布が無い場合は、顆粒だしを多めにすると良い。

このレシピの生い立ち

お弁当に野菜が少ない…。でも、サラダは日持ちしないし作るのが面倒。
以前、夏によく作っていた浅漬けですが、冬でも全然ありだよね!と思って。
毎日お弁当の1品として小さなタッパーに入れて持って行っています。
レシピID : 6001957 公開日 : 20/01/24 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート