コラーゲン~☆チキンドラムのトマト煮

コラーゲン~☆チキンドラムのトマト煮の画像

Description

コラーゲン豊富な骨付き鶏肉(チキンドラム)を野菜といっしょにブイヨン1個だけで煮込んだシンプルな一品です♪脂肪の多い皮の部分も煮込む前にじっくりと焼いて油抜きしちゃうのでさっぱりいただけますよ~(*^^*)。

材料 (2人分)

チキンドラム
大5本
2カップ
☆黄パプリカ
1/2個
200g
2本
ブイヨン
1個
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ3
★好みのドライハーブ(下記メモご参照)
適量
イタリアンパセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    チキンドラムに塩コショウし、★で下味をつける。

  2. 2

    ☆の野菜(ズッキーニ、黄パプリカ、かぼちゃ、セロリ)をそれぞれ1口サイズにカットする。

  3. 3

    フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1を入れ、1のチキンドラムの表面をまんべんなく焼き付ける。

  4. 4

    全体的に焼き目がついたら弱火にし、鍋肌にたまってくる油をキッチンペーパーでふき取りながら皮の部分をじっくりと焼いていき、ほとんど油が出なくなったら取り出す。

  5. 5

    煮込み用鍋(ルクルーゼ使用)に残りのオリーブオイル大さじ2を入れて中火で熱し、2の野菜を入れてさっと炒める。

  6. 6

    野菜にオリーブオイルが回ったら、トマト缶とブイヨンを入れてひとまぜし、4で取り出しておいたチキンドラムを投入。弱火にし、ときどきアクをとってそ~っとかきまぜながら2時間ほど煮込む。

  7. 7

    鶏肉に中まで火が通っているかを見て大丈夫だったらお皿に盛り付け、粗く刻んだイタリアンパセリを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆野菜は何でもお好きなものでどうぞ(^_-)☆。なるべく煮くずれしにくいものをオススメします。★今回はオレガノ、マジョラム、ローズマリー、タイムを使いましたがハーブがなければ塩コショウだけでも大丈夫です^^。★煮込み時間は目安です。盛り付ける前に中まで火が通っているか見てみてくださいね~^^。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼのお鍋をいただいたので煮込みに時間のかかる骨付きチキン(ドラム)を使ったお料理を作ってみたくなったのがきっかけです^^。
レシピID : 600868 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yumikf
美味しかったです^ ^ 次回はイタリアンパセリものせたい。。。

作ってくださってありがと~!野菜たくさんで豪華♪♪

写真
がぱお
ドラムが安かったのでつくってみました。おいしかったです!

作ってくださってありがとー!トマトの赤がきれい♪おいしそう!

初れぽ
写真
月の白玉
美味しそうなソースを参考にさせていただいてドラムを料理しました。

作ってくださってありがとう!すごくやわらかそう♪