蒸し茄子の梅マヨ和え

蒸し茄子の梅マヨ和え
電子レンジで作るのでと~っても簡単♪ お酒のおつまみにも合いそうな一品。

材料 (1~2人分)

茄子
2本
マヨネーズ
大さじ2
梅干し
大1個
少々
しその葉
2枚

1

茄子はヘタを切り落とし、皮を剥く。長さを半分にし、縦に8等分に切る。

2

耐熱容器に1を並べ、ラップをかけてレンジで2~3分ほどチンして柔らかくする。

3

梅干しの種を取り除き、包丁で叩く。マヨネーズとだし醤油と合わせ、1の茄子と和える

4

しそを刻んで飾れば完成!

コツ・ポイント

だし醤油がなければ普通のお醤油で。お醤油はほ~んの少しです。

このレシピの生い立ち

あまっていた茄子で思い付きでなんとなく作ったもの。あまりの美味しさに、自分で感動しました。(爆)
レシピID : 60105 公開日 : 02/07/16 更新日 : 13/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/08/15

写真

簡単なのに美味しかった♪ウメマヨ良いですね(*´∇`)

せっちゃんちゃん

梅マヨ美味しいですよね~♪ 作って下さってありがとう!

06/08/28

写真

茄子の梅マヨ和えにサラスパを投入してみました(#^.^#)

murasaki910

サラスパと合わせるとはナイスアイデア!

06/07/17

First tsukurepo mark
写真

凄く簡単なのにとても美味しい!しその葉が無かったのが残念(><)

murasaki910

今度は是非しそを散らしてみてね♪ 作ってくれてありがとう。

しゅう☆みり 2002年07月18日 14:44
こんにちは!

茄子の梅マヨ和え、作りました。
美味しかった~~!
マヨと梅を組み合わせるなんて、ナイスアイディアですね。

こちらでは今が旬の茄子。
旦那の実家からたくさん頂くのですが、
ワンパターンの調理法になってしまい、何か新しい食べ方がないものかと考えていた所だったので、大感激でした。
簡単に出来るのも嬉しいですね。

これからも美味しいレシピ、期待してます~!

そうそう、以前、教えて頂いた、結婚のお祝いの言葉。

Wishing you a happiness

を題名に使わせていただきました。
先日 結婚式で披露されたのですが、
オシャレな曲名だね~ってみんなに言われ、鼻高々の私でした。
本当にありがとうございました!
Omamama 2002年07月18日 16:44
しゅう☆みりさん、こんにちは~。その後、しゅうちゃんとみりちゃんは元気ですか?

茄子作ってくれたんだ~♪ 早い!(笑) 美味しいでしょう?なぁ~んて。自分で感動してしまったほどです。(爆) 私もワンパターンが多くって、いつもお醤油やめんつゆベースの味付けなの。それで、実験気分で作ってみたら美味しく出来たというわけです。(笑)

結婚式の曲名もちゃんと決まったんですね♪ みんなにも好評だったようで、私としても何だか嬉しい気分です。