まるごとみかんのレアチーズケーキの画像

Description

簡単なのにお店の味にするコツあり!みかんが入ることで、さっぱりジューシーでいくらでも食べられちゃう♡みかん大量消費にも!

材料 (直径15cm or 12cm2個分)

7個
砂糖
50g
ビスケットorオレオ
70g
レモン汁
大さじ1
50g

作り方

  1. 1

    ビスケットorオレオをジップロックに入れ、棒で叩いて粉々にする。(オレオはクリームごとでOK!)

  2. 2

    無塩バターをレンチンで溶かして、ジップロックに入れて揉み込む。

  3. 3

    型にクッキングシートを敷いて、ギュッと底に詰めて冷蔵庫で30分程冷やし固める。

  4. 4

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

  5. 5

    砂糖→レモン汁→ゼラチン(水と合わせてレンチンでふやかしたもの)の順で入れ、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    生クリームを6〜7分だてにする。(混ぜて跡がつくくらい。角たつまではやりすぎ!)

  7. 7

    クリームチーズのボウルに、生クリームを3回に分けてゴムベラでさっくりと混ぜる

  8. 8

    写真

    型にみかんを並べて、その上から生地を流し込む。

  9. 9

    冷蔵庫で半日程固めて完成!

コツ・ポイント

クリームチーズは、室温に戻しておくか、レンチンで20〜30秒で少し柔らかくしてから、クリーム状にして下さい!ドロドロにしないように注意!

このレシピの生い立ち

みかんで美味しいスイーツを作りたくて♪
レシピID : 6015627 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート