生バジルを基本のジェノベーゼソースで保存

生バジルを基本のジェノベーゼソースで保存
保存を重視してますので、チーズ等はご使用時に和えて下さい。アンチョビー、トマト・・色々アレンジ出来ます保存は、冷蔵庫で2週間~3週間です。保存方法はポイント参照。
まったく同じ材料で、量まで一緒の方がいらしたらごめんなさい教えてください。

材料 (200ccぐらい)

25g~30g
100cc
1/2片
塩コショウ
適宜
使用時
※粉のチーズを和える時は
30g
※アンチョビーみじん切り
2尾
※保存時のオリーブオイル
瓶による

1

写真

バジルの葉だけを、手でちぎり、洗ってしっかり、水気を切っておく。(私は前日に霧吹きし葉を拭いておいた分をそのままちぎり使用します。)

2

写真

松の実をフライパンで乾煎りする。焦げないように、弱火で3分ぐらい。
ニンニクはみじん切り

3

写真

ミキサーに、1~残りの材料を入れて、混ぜ合わせる。※は、入れないで下さい。

4

写真

【利用法 】
そうめんにそのままかけました。チーズも無しでさっぱりします。 トマト、ドレッシング、タバスコをプラス。

5

写真

【利用法 】
チキンソテーに。こちらも、そのままです。

6

写真

【利用法】
フランスパンにそのまま塗って。お好みでニンニクをプラスでどうぞ。

コツ・ポイント

保存時に瓶の上の方にオリーブオイルで蓋をするようにして下さい。半分使用した時も同じです。 ※は、使用時のだいたいの量のめやすですので、お好みで。家では、この量で2人×2回分ですので、半分はその日に使用。半分を保存としていますので、ほとんど半分です。松の実は小袋で、25g入りが多いので。。。

このレシピの生い立ち

チーズを入れずに作ると保存期間が長くなると言う事を知人から聞いて、毎年ベランダ菜園のバジルをこうして保存してました。冷凍庫だと1ヶ月は楽に大丈夫ですが、瓶にあまり入れすぎないで下さい。
レシピID : 601620 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

11/07/07

写真

美味でした!他の料理に使うのも楽しみ♪

*かよちゃん*

ありがとうございます、素敵なメニューに変身させて下さい。

11/07/07

写真

今年もお世話になります。パスタとからめて美味しく頂きました♡

おこじょ1027

ありがとうございます。とても綺麗な色に仕上がりましたね。

11/06/03

写真

おいしくできました♪プレゼントとして❤喜んでもらえるかな・・・

ponpi

ありがとうございます。喜んでもらえると嬉しいですね。

10/11/06

写真

ポテトと一緒に美味しく頂いて、残りは保存。次食べるのも楽しみ♪

kazuchocc

ポテトと一緒に~!今日早速真似します。ありがとうございます。

1 2 3 4 5
タモちゃん 2008年08月04日 14:26
Annchannさん こんにちは

今日こちらの保存法で作ってみました
瓶がなくてごめんなさい^^
ミキサーに残ったソースをもったいないからパンで
そうじしながらお味見してみたよ♬
とっても美味しかったです♬
気に入ったのでまた来年まで覚えておきます~(笑)
で、無断でゴメンなさい、うちの日記にも載せちゃったのでお知らせしておきます。お許しを…
Annchann 2008年08月06日 09:19
タモちゃんありがとう。

日記にも紹介してくれて、感謝です~~!
とっても、嬉しかった~。
ありがとうございます。
*茜* 2008年11月05日 23:24
Annchannさん♪

ご無沙汰ぁ~。
話題入り、オメデトウっ♪
色々とアレンジが多様って言うのが良かったわぁ~。
今後も楽しみっ♪
みやぎのゆぅいちゃん 2011年09月02日 12:36
Annchannさん、はじめまして。
庭のバジルを保存するために、参考にさせていただきました。ありがとうございました。(ID1553582)
私も飲むのも食べるのも大好きです。
またの更新を楽しみにしています。