生バジルを基本のジェノベーゼソースで保存

生バジルを基本のジェノベーゼソースで保存の画像

Description

保存を重視してますので、チーズ等はご使用時に和えて下さい。アンチョビー、トマト・・色々アレンジ出来ます保存は、冷蔵庫で2週間~3週間です。保存方法はポイント参照。
まったく同じ材料で、量まで一緒の方がいらしたらごめんなさい教えてください。

材料 (200ccぐらい)

バジル
25g~30g
オリーブオイル
100cc
ニンニク
1/2片
塩コショウ
適宜
使用時
※粉のチーズを和える時は
30g
※アンチョビーみじん切り
2尾
※保存時のオリーブオイル
瓶による

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉だけを、手でちぎり、洗ってしっかり、水気を切っておく。(私は前日に霧吹きし葉を拭いておいた分をそのままちぎり使用します。)

  2. 2

    写真

    松の実をフライパンで乾煎りする。焦げないように、弱火で3分ぐらい。
    ニンニクはみじん切り

  3. 3

    写真

    ミキサーに、1~残りの材料を入れて、混ぜ合わせる。※は、入れないで下さい。

  4. 4

    写真

    【利用法 】
    そうめんにそのままかけました。チーズも無しでさっぱりします。 トマト、ドレッシング、タバスコをプラス。

  5. 5

    写真

    【利用法 】
    チキンソテーに。こちらも、そのままです。

  6. 6

    写真

    【利用法】
    フランスパンにそのまま塗って。お好みでニンニクをプラスでどうぞ。

コツ・ポイント

保存時に瓶の上の方にオリーブオイルで蓋をするようにして下さい。半分使用した時も同じです。 ※は、使用時のだいたいの量のめやすですので、お好みで。家では、この量で2人×2回分ですので、半分はその日に使用。半分を保存としていますので、ほとんど半分です。松の実は小袋で、25g入りが多いので。。。

このレシピの生い立ち

チーズを入れずに作ると保存期間が長くなると言う事を知人から聞いて、毎年ベランダ菜園のバジルをこうして保存してました。冷凍庫だと1ヶ月は楽に大丈夫ですが、瓶にあまり入れすぎないで下さい。
レシピID : 601620 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (32人)
写真
ほーまーさん
松の実がなく、カシューナッツとくるみです。結構たくさん出来ました!食べるのが楽しみです💖
写真
クックEPA2BI☆
ピザトーストにかけて焼きました。本当に美味しかったので、本日2本目を作りました^_^
写真
Aya93Yuki
カシューナッツに代用、2倍量で作りました!とても美味しくて感動ですwリピ決定の美味しさで、何作ろうかワクワクしてます。
写真
みにおんたぬき
トマトに!香りがとてもよくいつもと違うオシャレな気分です