たたいてバンバン♪チキンナゲットの画像

Description

ポリ袋に入れて、バンバンたたいて作ります。ところどころに、ぷりっとお肉の食感が残っておいしい~♪

材料 (20個くらい)

(皮を除いて)400g
大さじ1(約8分の1個)
小さじ1弱
コショウ
少々
あらびき塩コショウ
あれば少し
少々
てんぷら粉+水
分量どおり

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を1~2cm角位に切り、厚めのポリ袋に入れる。おろし玉ねぎと、塩、コショウ(あればあらびき塩コショウも)入れて、よく混ぜてから、麺棒又はすりこ木などで「バンバン」たたく。途中混ぜながら、粘りが出るまで。

  2. 2

    揚げ油を170~180℃に熱している間に、てんぷら粉を用意。うちは「コツのいらないてんぷら粉」を2分の1カップ分=60g使用。粉を溶いたら、コショウも入れておく。

  3. 3

    まな板かバットを用意する。手にサラダ油をつけてから、1の生地を少しずつ取り、手でぎゅっと握って空気を抜いたら、手のひらで平たく成型してまな板に並べる。

  4. 4

    全部成型したら、両面に小麦粉を薄くはたく。茶漉しなどが便利かも。てんぷら粉にくぐらせて、中温の油でキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

たたくことと、玉ねぎでお肉が柔らかくなります。遠慮せず、バンバンたたいちゃってください。思い切ってたたいたほうが、成型しやすいです。
衣になるてんぷら粉は、「かりっと」なるタイプがオススメです。
あらびき塩コショウ、なくても大丈夫です。うちのには、ガーリックパウダーが含まれているので、使ってます。

このレシピの生い立ち

お弁当用にナゲットを作りました。もちろん、たくさん作って冷凍します!
レシピID : 602629 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート