酒粕チーズケーキの画像

Description

【小松市産酒粕使用レシピ】
※アルコールを含みます。妊娠中、授乳期、20歳未満、運転前の方等はご注意ください。

材料 (18cm型1つ、小カップなら20個程)

酒粕(室温で戻す)
125g
砂糖
60g
3個
バニラオイル
少々
レモン汁
30ml
3個分
砂糖(卵白用)
25g
型(底の型紙を取り1mm中を切る)
1つ

作り方

  1. 1

    ボウルにバターを入れ木杓子でクリーム状にし、次にクリームチーズ、酒粕を入れクリーム状にする。

  2. 2

    ①に砂糖を混ぜて、卵黄は1個ずつ、牛乳も2~3回に分けて入れる。バニラオイル、レモン汁も入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    きれいなボウルに卵白を入れ泡立てる。ピンと角が立つようになったら砂糖を加えさらに強く泡立てる。

  4. 4

    ②にふるった薄力粉を加えさっくり混ぜる。そこにメレンゲを2~3回に分けて泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に型紙を敷く。型には薄く油をひいておく。生地を入れゴムべらで表面を平らにする。

  6. 6

    天板に、高さの1/2位までぬるま湯を入れる。160~170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。

  7. 7

    ⑥が9割がた焼き上がったら表面に焼き色をつける。

  8. 8

    焼き上がったら取り出し、型に切り目を入れて冷ませば完成。

  9. 9

    写真

    小カップの場合は焼き時間を25分程度にする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

【小松市産酒粕使用レシピ】北陸学院大学短期大学部との共同研究により開発されたレシピです。
レシピID : 6031459 公開日 : 20/02/12 更新日 : 20/02/13

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート