☆HMでチョコカップケーキ☆の画像

Description

ホットケーキミックスを使ってお子様と一緒に作れる簡単なカップケーキです♪

お好きなトッピングで楽しんでね(*^^*)

材料 (8㎝カップ型4個分)

バター
50g
砂糖(きび砂糖)
50g
1個
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    バター、卵、牛乳は室温に戻しておきましょう。
    板チョコ1枚の半分をトッピング用に荒く切っておきます。

  2. 2

    写真

    板チョコ1枚半は細かく刻みレンジ(600W)に40秒かけて混ぜ溶けてなかったら10秒ずつ増やしながら溶かします。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたバターを泡だて器で練って砂糖を2回に分けて加え擦り混ぜます。

  4. 4

    写真

    溶いた卵→牛乳を混ぜます。

  5. 5

    写真

    工程2番で溶かしたチョコレートを混ぜ合わせます。

  6. 6

    ここでオーブンの予熱を開始します。
    ドアを開けると庫内の温度が下がるので180度にします。

  7. 7

    写真

    ここでゴムベラに持ち替えてホットケーキミックスとココアを混ぜます。だまが気になる方はこしきでふるってください。

  8. 8

    写真

    カップ型に入れて1番でトッピング用に取り分けておいたチョコをトッピングして170度で25~30分様子を見ながら焼きます。

  9. 9

    写真

    竹ぐしを刺して何もついてこなければできあがりです♪
    トップの写真はチョコをトッピングせずに中に混ぜ込みました。

  10. 10

    写真

    トッピングを楽しんでね!(^^)!
    この可愛いひよこさんはマシュマロぴよこさんのID3180500のレシピです♡

コツ・ポイント

バター、卵、牛乳は室温に戻しておくと混ざりやすいです。
バターをレンジで柔らかくする場合は10秒ずつ様子を見ながら。
溶かしてしまわなように気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

小さな子供たちと一緒にお菓子教室で楽しく簡単に作れるホットケーキミックスを使ったチョコカップケーキをレシピにしてみました(*^▽^*)

レシピID : 6045330 公開日 : 20/02/21 更新日 : 22/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (7人)
写真
✽チョコⅠH✽
さくらちゃーんヤダ♡両思い‪❤︎‬一昨日の夜中久しぶりに食べたくて作ったの🤣今回はチョコいい感じに出来た♡毎度美味しさに感動するわ
写真
✽チョコⅠH✽
さくらちゃん、先日は沢山のレポ(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡3階隣人外人さんに子猫初の譲渡子供達へ~2倍作だよ~家用も勿論取置
写真
✽チョコⅠH✽
久しぶりに♪ちょうどオヤツ🧁作らなきゃ〜で思い出したよ😊本当に好きな🧁だわ〜完璧な美味しさ✨昨日は楽しく過ごせたかな?一日遅れ🙇‍♀️
写真
SP♪
刻んだチョコ&ピーナツをトッピングしました☆幸せ~♪