ゆずの種まで食べられる柚子ジャムの画像

Description

ゆっくり煮ると種まで食べられる柚子ジャムです。喉がツライ花粉のシーズンにぴったりです。

材料 (4人分)

1㎏
砂糖(グラニュー糖)
300g
200㏄

作り方

  1. 1

    写真

    庭の柚子が育ってきました。

  2. 2

    写真

    購入した柚子と、自宅庭で収穫した柚子で1㎏になりました。
    柚子の皮をむいて、皮と実に分けます。

  3. 3

    写真

    柚子皮は千切りにして、たっぷりの水で掴み洗いして水替えて3~5回洗う。水に一時間位漬ける。

  4. 4

    写真

    実を、両手で揉み「ジューズ・種」がトロトロな状態になりまで、しっかり揉むこみます。最後に両手をカップ2の水で洗う。

  5. 5

    写真

    3と4をホウロウ鍋に入れて柔らかくなるまで40分くらい煮る。灰汁は取り除く。砂糖を3回位に分けていれ更に40分煮る。

  6. 6

    写真

    煮沸消毒した瓶に、出来上がった柚子ジャムを入れる。
    長期保存したい時は、保存容器に入れ冷凍する。

コツ・ポイント

ペフチン代わりの柚子種を、だし袋に入れ、取り出していましたが、ゆっくりと煮ていたら「種」も食べられることに気づき、このレシピにしました。
ただ、実をすべて煮ることで焦げやすいです。
鍋で柚子を柔らかく煮て一晩置いてから砂糖入れると楽です。

このレシピの生い立ち

庭に柚子の木があったのが、柚子ジャムを作り出したきっかけになりました。
色々、試して、やっとこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 6050868 公開日 : 20/02/24 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート