旦那絶賛★豚肉生姜焼きの画像

Description

旦那好みの生姜焼きです。試行錯誤の上出来上がりました。ぜひ試して見てくださいね。

材料 (4人分)

豚肉ローススライス
300g
1/2個
Aしょうゆ・みりん
各大さじ2
A酒・砂糖
各大さじ1
A生姜すりおろし
1片分
サラダ油
大さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は小麦粉を軽くまぶす。玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めしんなりしたら取り出す。

  3. 3

    ②と同じフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、➀を入れて焼き色がついたら返して焼く。余分な脂はペーパーで拭き取る。

  4. 4

    ③に②・混ぜ合わせたAを入れて煮絡める。

  5. 5

    器に④を盛り、キャベツ・ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

豚肉に小麦粉をまぶすことで、タレがよく絡んでおいしく仕上がります。
豚肉は極薄切りの方が食べやすいです。
豚肉を焼く際にでてくる脂はキッチンぺーパーで良く拭き取ると仕上がりが脂っこくならず、たれの絡みも良くなります。

このレシピの生い立ち

旦那さんが生姜焼き大好きで、漬け込んだり、りんごを使ったりと色々ためしましたが、このレシピが一番おいしいとのことで我が家の生姜焼きになりました。
レシピID : 6052235 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
シノミー
タレうまい!!
写真
ちゃんこまんさん
リピしまくってます!いつもおかわり足りなくなる笑
写真
ちゃんこまんさん
やっぱり大人気です!次は倍量作らないと…家族がおかわり無くてブーイングでした(^◇^;)
写真
ちゃんこまんさん
我が家の定番レシピになりそうです!相変わらず少食の息子が一枚ペロリ!感動です!