簡単☆鶏もも肉の甘くない照り焼きの画像

Description

糖質制限中でもガッツリ食べたい!
ので、シイタケを入れて旨味をUP。
砂糖も人工甘味料も使わずさっぱりめに味付けました。

材料 (4人分)

2個
1パック(小さめ6個入)
オリーブオイル
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
清酒
大さじ1
おろししょうが
小さじ1
塩コショウ
各少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを耐熱容器に入れ、軽く蓋をして、800wのレンジで5分ほど加熱したら、ザルにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    小さめの鍋に卵を入れて、卵がかぶるくらいの水を入れる。
    中火で沸騰するまで茹て、沸騰したら更に10分茹でる。

  3. 3

    しいたけの石附(茎の下の方の硬い部分)を切り取り、縦に真っ二つに切っておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをぐるっと一周回し入れて、水気を切ったブロッコリーを並べ入れて焼きめがつくまで炒める。

  5. 5

    ブロッコリーに焼きめがついたら、塩コショウをまぶしてお皿等に避けておく。

  6. 6

    そのままのフライパンに鶏肉を皮を下にして並べ入れる。
    中火で焼きめがつくまで炒める。

  7. 7

    鶏肉に焼きめがついたら、一旦火を止めて、調味料を全て入れる。
    しいたけの切り口を下にして並べ入れ、蓋をして中火で煮込む。

  8. 8

    茹で卵の殻を剥いて、横半分に切ったら、切り口を上にして、フライパンに並べ入れる。
    煮汁をかけながら、一緒に煮込んでいく。

  9. 9

    具材全体に煮汁をかけながら、汁気がかなり少なくなるまで加熱する。
    汁気がとんだら、ブロッコリーと一緒に器に盛って完成。

コツ・ポイント

一見すると行程が多いように見えますが、唐揚げ用や鍋用にカットしてある鶏肉を使えば、包丁を使うのは椎茸と茹で卵を切る時だけ済みます。

面倒でなければ、生の生姜をすりおろして入れると、パンチが効いた味になりますよ♪

このレシピの生い立ち

ゆるっと糖質制限ダイエットレシピ。

旦那さんの好みに合わせて、甘くない照り煮を作った。
けど、私には甘味が足りない…。
あ!自分の分にだけパルスィートかければ良かったのでは…次はそうしよう、うん、そうしよう。
レシピID : 6054253 公開日 : 20/02/26 更新日 : 20/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート