ワケギと人参の「豚肉巻き」…すき焼き味

ワケギと人参の「豚肉巻き」…すき焼き味の画像

Description

お弁当に入れるため、旬のワケギを使って…すき焼き味の豚肉巻きを作りました。彩りアップに人参も加え、すき焼き味にしました。

材料 (2人分)

ロース薄切り豚肉
6枚
60グラム
40グラム
すき焼きのたれ
大匙2杯
オリーブオイル
小匙半分
胡椒
適量
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    薄切りの豚ロース肉に、薄く胡椒と片栗粉を散らします。

  2. 2

    写真

    ワケギと人参は、豚肉の幅に合わせ切っておきました。人参はレンジ加熱で、竹串が刺さるまでチンしました。

  3. 3

    写真

    薄切り肉の上に人参とワケギを並べ、強めに巻きます。

  4. 4

    写真

    表面に、片栗粉をまぶしました。「たれ」が‥絡みやすくなります。

  5. 5

    写真

    フライパンに薄くオリーブオイルを敷き、焦げ目が付くまで焼きます。

  6. 6

    写真

    フライパンの縁に、大匙1~2杯の水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    「すき焼きのたれ」または「豚丼のたれ」を加え、たれが焦げないようにからめます。

  8. 8

    写真

    お弁当に入れるときは、斜め切りにして入れました。

コツ・ポイント

葱との相性が良い「すき焼きのたれ」で味付けましたが、豚丼のたれも美味しくできます。ワケギを使いましたが、ネギもお薦めです。たれは焦げると苦味が出るので、焦げないように気をつけました。

このレシピの生い立ち

春は水菜や菜の花、白菜などの青菜類で肉巻きを作りますが、ネギを使うと美味しかったのでワケギを使ってみました。「すき焼きのたれ」が無い場合は同量の、濃い口しょうゆ、味醂、料理酒を混ぜて煮詰め使います。最近は「豚丼のたれ」を使って作ります。
レシピID : 6055442 公開日 : 20/02/27 更新日 : 20/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
monjimari
わけぎと間引き人参で作りました♪
写真
りーちゃんりーちゃん
分葱をたくさん頂いたので。豚肉ケチってますが笑 分葱がシャキシャキでおいしかったです😋
初れぽ
写真
tamapandy
分葱が余っているけど、定番のイカとの味噌和え以外になにか出来ないかなと探していました。肉巻きなのに、あっさりといただけました!