煮込むだけの簡単ボルシチの画像

Description

冬にオススメの、身体の芯からあったまるお野菜たっぷりボルシチです!
バターを付けたフランスパンとの相性はバツグンです!

材料 (6皿分)

★コンソメキューブ
5つ
900cc
●ウスターソース
大さじ1杯
●はちみつ
小さじ2杯
●料理用生クリーム
50cc
●バター(お好みで)
10g
 

作り方

  1. 1

    写真

    あれば牛脂を使って、鍋でお肉を炒めます。表面に火が通ったら、火を止めます。

  2. 2

    ★の材料全てを一口大(少し大きめをお勧めします)に切り、お肉を焼いたお鍋に入れます。
    キャベツは芯も入れてください。

  3. 3

    弱火でじっくりコトコト煮込みます。わたしはいつも3時間くらい煮てます。

  4. 4

    野菜に火が通り、ホールトマトがある程度崩れてきたら、●の材料を入れて、味を整えます。

  5. 5

    生クリームやサワークリームでまろやかさを。ウスターソースでコクを。ハチミツで甘さをお好みに調整してください。

  6. 6

    写真

    サワークリームはメイトーさんのサワークリームを愛用してます:)

  7. 7

    写真

    生クリームは、明治の料理用生クリームがなめらかでコクが出やすくオススメです。

  8. 8

    写真

    トマトホール缶は、カルディコーヒーさんのものを使用してます。

  9. 9

    ③で煮込んだトマトスープにカレールーを入れればトマトカレーが出来ます!
    また、塩胡椒をしてスープとして飲んでも美味です!

  10. 10

    はちみつは、日本ミツバチの百花蜜をこだわって使っています。
    甘味があって、とろりとして濃厚で鼻につかないところがオススメ

コツ・ポイント

材料は多いですが、基本は煮込むだけです!
キャベツは芯まで入れて、じっくり煮込んでください。お野菜は大きめに切って、ホクホクとした甘みを楽しむことをおすすめします:)
トマトの酸味強めがお好きな方は、はちみつの量を減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

大分県別府市に昔からある『馬茶溝』さんのボルシチが大好きで、県外ですがどうしても食べたくなり、色々作ってみました。
残念ながら『馬茶溝』さんのお料理にはコク・濃厚さ・繊細さ・風味どれをとっても遠く及びませんが、満足できる味に仕上がりました★
レシピID : 6062623 公開日 : 20/03/03 更新日 : 20/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート