バーベキューのおやつに…みたらし団子

バーベキューのおやつに…みたらし団子

Description

バーベキューの簡単おやつとしてみたらし団子はいかがですか?
炭火でじっくり焼くと香ばしさが引き立ちとても美味しいです!!

材料 (串9本分・45個程度)

300g
砂糖(上白糖)
60g(20%)
210cc(70%)
たれの材料①
80cc
200cc
砂糖(上白糖)
90g
150cc
たれの材料②
水溶き片栗粉
大さじ5

作り方

1

写真

たれを作る…
たれの材料①をお鍋に入れて強火に掛け、沸騰させてみりんのアルコール分をしっかり煮切ります。

2

写真

火を止め、煮切ったたれに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
※とろみ具合を見ながら少しずつ水溶き片栗粉を入れます。

3

だんごを作る準備…
・お鍋でお湯を沸かします。
・ボウルに氷水を準備します。

4

写真

だんごを作る…
ボウルにだんご粉・砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら、耳たぶの柔らかさになるまでよくこねます。

5

写真

直径2~3cm程度の円柱状に伸ばし、直径と同じ幅で切りわけます。

6

写真

両手のひらを使って丸めます。

7

写真

沸騰したお湯の中に丸めた団子を入れ、浮きあがってから2分したら冷水に入れ、よく冷やします。

8

写真

冷水から出したらザルに取り、水気をきります。

9

写真

みたらしのたれと団子は、別々のタッパーに入れます。
当日はクーラーボックスに入れて、バーベキュー会場に持ち込みます。

10

写真

団子はバーベキュー会場で長めの串に刺して…

11

写真

網にのせて炭火でじっくりと焼いたら…

12

写真

みたらしのたれをかけて完成です!

13

写真

★バーベキューのおやつとして「焼きいも」もおススメです!
レシピはこちら→レシピID:5932885

コツ・ポイント

・団子とみたらしのたれは、別々の容器にいれて、バーベキューに持っていきます。
・お団子は、串で刺すときは固くても、炭火でじっくり焼くことで、芯まで柔らかくなり、とても香ばしくなります。
・長めの串とスプーンを忘れないように注意してください。

このレシピの生い立ち

・バーベキューの時のおやつとして作っています。
・炭火でじっくり焼くみたらし団子は、前日に作っても柔らかく美味しく食べれます!
レシピID : 6070795 公開日 : 20/03/21 更新日 : 20/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」