ランチに♪かにしんじょのクリームコロッケ

ランチに♪かにしんじょのクリームコロッケの画像

Description

かにしんじょを使って簡単クリームコロッケを作りました。カニのふんわり優しい甘みが菜の花の苦みとマッチ!

材料 (3人前)

かにしんじょ
1個
1/4個
大さじ2
100CC程
適量
適量
パン粉(衣用)
適量
揚げ油
適量
付け合わせ野菜
5g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「蟹しんじょ」を使用しました。
    使う直前に解凍しておきます。

  2. 2

    菜の花は洗って、ラップにくるみ、電子レンジ500W2分程加熱し、水に取りしぼり、お好みにカットします。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒めます。

  4. 4

    途中、薄力粉を加えさらに炒め、少しずつ牛乳を加え、のばします。

  5. 5

    4.に解凍した蟹しんじょを加え、火を通します。バットに取り、粗熱を取って、急速に冷やします。(冷蔵庫に入れる等)

  6. 6

    写真

    5.の種を10等分に丸め、薄力粉、卵、パン粉の順番に衣をつけ、180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げて出来上がりです。

コツ・ポイント

粗熱を取った後、急ぎの場合は、手を氷水で冷やしながら成型すると作業しやすいです。
蟹しんじょは解凍して放置してるとカニの特性上、黒く変色する事があるので、残ったらスープの種などにして下さいね。

このレシピの生い立ち

家にこもりがちの今日この頃ですが、家でも外食の気分を味わう為に作りました。子供も食べやすい一口大の丸型に成型。パクパク喜んで食べてくれました。
蟹しんじょはこちらからどうぞ
https://linktr.ee/seafoodhonpo
レシピID : 6072812 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート