ノンオイル♪トロピカル☆シフォンの画像

Description

ココナツとオレンジピールが爽やか~な、トロピカルシフォン☆甘さ控えめでノンオイル♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

4個分
砂糖(メレンゲ用)
20g
4個分
砂糖
30g
オレンジピール(刻んで)
60g
60ml
飾り用ココナツロング
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】 ○オーブンを170度に予熱。 ○★粉類★をあわせてふるう

  2. 2

    **メレンゲを作る** 卵白をハンドミキサーであわ立てる。途中で砂糖を加え、硬めのメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボウルに卵黄をほぐし、砂糖を入れて(メレンゲで使ったのでOK)ミキサーで、白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のボウルにオレンジピールと牛乳を加え、泡だて器で混ぜあわせる。

  5. 5

    さらに粉類を加えてぐるぐる混ぜる。メレンゲの3分の1を取って、しっかりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    今度は、メレンゲのボウルのほうに5を全部入れ、泡だて器で底からすくうように落とし、泡がつぶれないように混ぜ合わせる。型に流してココナツを散らす。10センチくらいの高さから落として、空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170℃のオーブンで25分焼く。(各家庭のオーブンによって調節してください)

  8. 8

    写真

    焼きあがったらすぐに取りだし、10センチくらいの高さから落として熱気を逃がす。逆さにして半日~冷ます。

  9. 9

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

メレンゲをつぶさないように混ぜ合わせること(*^v^*)

このレシピの生い立ち

暑くなるとさわやかな柑橘系のお菓子が欲しくなりますねv(^^)v
ココナツとオレンジのトロピカル?な組み合わせが美味しい~
甘さ控えめなのでココナツとオレンジの香りを楽しんで♪
レシピID : 608423 公開日 : 08/07/10 更新日 : 08/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
megbuta
ピールが片寄ってしまいました(ーー;)ノンオイルなのにふわふわ〜

素敵なレポうれしいです!きれいなシフォン、おいしそう!!