市販品五目+五目で、節約十目ちらし寿司!

市販品五目+五目で、節約十目ちらし寿司!の画像

Description

市販の五目ちらし寿司に、キュウリ、カニかま、竹輪、玉子焼き、刻みのりの安い具材、五目をプラスして、節約の十目ちらし寿司!

材料 (3~4人分)

750g
市販のちらし寿司の素
1回分(2人前)
5~6本
3~4本
全型1/3枚程度
キュウリ塩揉み
こんぶ茶
小さじ1
玉子焼き
1個
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
うま味調味料
少々
酢蓮
30g程度
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリをサイコロ状に切って、こんぶ茶をかけて揉みこみ、しばらく置いておきます。

  2. 2

    写真

    カニかま、竹輪を食べやすい大きさに切っておきます。
    ☆カニかまも割かずに、サイコロ状で。

  3. 3

    写真

    蓮根を薄く切って、酢、砂糖をかけて、ラップで包んで電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  4. 4

    写真

    100均のだし巻き玉子の容器に、卵、砂糖、みりん、うま味調味料を入れて、電子レンジ(500W)で1分加熱します。

  5. 5

    一旦取り出しかき混ぜて、再度電子レンジ(500W)で40秒加熱し、すぐに上の容器を被せます。1分したら完成です。

  6. 6

    写真

    それを、サイコロ状に切っておきます。
    レシピID:5097038
    100均だし巻き玉子で、レンチン玉子焼き
    を参考に!

  7. 7

    写真

    塩揉み(こんぶ茶揉み)をしたキュウリ、カニかま、竹輪、レンチンして冷ました酢蓮を混ぜておきます。

  8. 8

    写真

    温かいごはんに、市販のちらし寿司の素を入れて切るように混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    さらに、キュウリなども入れて混ぜ合わせます。
    ☆味見して、足りないようなら、お酢小さじ1砂糖小さじ1塩ひとつまみを足す。

  10. 10

    写真

    器に盛り付け、サイコロ状に切った玉子焼き、刻みのりをかけて、完成です。

  11. 11

    写真

    市販のちらし寿司の素、すし太郎を使いました。これの2人前1回分
    しいたけ、たけのこ、干ぴょう、にんじん、れんこんの五目

コツ・ポイント

※キュウリを塩揉みでなく、こんぶ茶で揉むのがポイントです。そのまま美味しい味付けになります。
※玉子焼きも100均の容器を使ってレンチンです。
※食べ応えがあるように、サイコロ状に切るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ひな祭りに使った、ちらし寿司が半分残っていたので、家にあった、カニかまや竹輪の残りをプラスして、決して豪華ではない、節約のちらし寿司を作りました。酢蓮も作って入れましたが、元々蓮根が入っているので、数には入れませんでした。
レシピID : 6090266 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート