旨味たっぷり重ね蒸しの画像

Description

肉:豆腐:野菜が同比率の具なのでとてもあっさりしています。調味料は清酒としょうゆのみの薄味なので素材の旨味が楽しめます。

材料

大4~5枚
120g
120g
120g
タカラ「料理のための清酒」
大匙1
しょうゆ
大匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    キャベツは皿に乗せ蓋をして、レンジで2分程チンしてしんなりとさせておく。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにして、お皿に乗せ蓋をしてレンジで2分チンする。

  3. 3

    キャベツ以外の全ての材料をビニール袋に入れてよくこねながら混ぜる。

  4. 4

    どんぶりのような深い器にキャベツ→具→キャベツ→具→キャベツと材料がなくなるまで交互に重ねながら入れていく。

  5. 5

    途中様子を見ながらレンジで10分程加熱する。

  6. 6

    別のお皿に逆さまに出したら完成!このとき美味しい汁がこぼれないように気をつける。

  7. 7

    大根おろし&おしょうゆorポン酢、ゆず胡椒、コッチュジャンなどお好みの味でアレンジして食べる。

コツ・ポイント

肉:豆腐:野菜=1:1:1です。今回は玉ねぎ100gと人参20gで120gにしました。野菜には最初に熱を加えておくことで甘みが増します。キャベツの芯はチンしてから切り取り、みじん切りにして具に加えます。その方がキャベツをキレイにお皿に並べることができます。
お豆腐が入っているのでとってもやわらか~く仕上がります。その日の気分やお好みでポン酢や大根おろし、ゆず胡椒などでアレンジも自由自在です。

このレシピの生い立ち

コクと旨味を与え、美味しさを閉じ込める「料理のための清酒」を使って野菜がメインのヘルシーな重ね蒸しを作ってみました。野菜とお肉の旨味がじゅわっと口に広がります。
レシピID : 609277 公開日 : 08/07/11 更新日 : 08/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート