牛乳で!基本のふわふわチョコパンの画像

Description

ふわふわ生地の秘密は、たっぷりのバターとお砂糖。冷めてもおいしいです。家族だんらんのおやつなどに。

材料 (8〜10個)

250g
バター(サラダ油代用可)
40g
砂糖
50g
3g
165g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコチップ以外の材料をすべて混ぜ、しっかりこねて一次発酵する。(またはホームベーカリーの生地コースで一次発酵までする)

  2. 2

    写真

    軽くガス抜きして、10個くらいに分け、丸める。10分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    生地にチョコを混ぜ込んで、丸や細長い形などに成形。

  4. 4

    写真

    35度で35分ほど二次発酵。常温なら1時間〜置く。

  5. 5

    190度に余熱したオーブンで11〜1 5分ほど焼いて完成。

  6. 6

    写真

    【スティックパン】
    生地を16等分にして細長く成形して焼いたバージョン

  7. 7

    写真

    【ミニサイズアレンジ】
    細長く成形してから、一口大に包丁でカット。かわいくて食べやすいです

コツ・ポイント

■チョコは、製菓用の溶けにくいものであれば生地表面に出してもいいですが、普通のチョコだとだれることがあるので中に包み込むのが良いと思います

■ちぎりパンにしてもかわいいです

このレシピの生い立ち

家族がチョコ入りのスナックパンが好きで、シンプルな材料で家でつくれるようにしました。焼き立てが食べられるのが家パンの魅力。
レシピID : 6095578 公開日 : 20/03/23 更新日 : 22/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クック9JG0AO☆
ふわふわで美味しい😋
写真
sevenbambi
フッワフワ!朝ごはんにオーブンから良い香りが。次回はこのレシピでホットクロスバンズ作ります!
写真
にゃんがす
チョコチップたくさん入れました。ありがとうございました。
写真
agu-pig
子供の朝食用に。これまで作った中で1番ふわふわにできました!素敵なレシピありがとうございます😊