*ケチャップオムライス*。の画像

Description

定番で簡単!とろとろ卵を乗っけたケチャップライスのオムライス♪キャラ弁ぽく可愛く(^-^)

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
大1個
☆ケチャップ
大さじ3
☆中濃ソース
小さじ1
☆コンソメ顆粒
ひとつまみ
☆ガーリックパウダー
少々
バター
10g
1合
塩こしょう
少々
ブラックペッパー
適量
〜たまご〜(1人分)
2個
20ml
★砂糖
ひとつまみ
★塩
ひとつまみ
★味の素
適量
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとピーマンはみじん切り。玉ねぎは大きめのみじん切り。ソーセージは1cmの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    鳥もも肉は一口小に切り、熱したフライパンに少量の油を引いて炒める。

  3. 3

    写真

    鳥もも肉に火が通ったら1を入れて、全体に火が通ったら☆を入れ、水分が飛び茶色っぽくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    バターを加え溶け始めたら、固めに炊いたご飯を入れ、混ぜ合わせる。塩こしょうと、ブラックペッパーを加えながら味をみる。

  5. 5

    写真

    たまごの準備→別のフライパンを用意する。ボウルに★を混ぜ合わせ、熱したフライパンにバターを引く。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせた★を一気に流し入れ、中火で外側から内側へ素早く混ぜる。ゆるい半熟状になったら火を止める。

  7. 7

    写真

    4をお茶碗すり切り一杯に入れ固め、大きい器にひっくり返して盛る。

  8. 8

    写真

    7を少し平らに崩して、6をそのままスライドさせるように乗っけて出来上がり♪

  9. 9

    写真

    写真は、周りにハーフリーフ、水菜、プチトマト、残りのケチャップライス等で盛り付け、飾り付けをしてアレンジ♪

コツ・ポイント

・ベチャベチャにならないように、ご飯は少し固めに炊いて、混ぜ合わせる前に器に移し、水分や熱を飛ばしておく。ただしあまり乾いてもだめ。
・必ず、具→ケチャップ→ご飯の順番!冷たいケチャップはご飯に馴染みにくく、米粒が壊れやすい。

このレシピの生い立ち

メッセージを入れて、キャラ弁ぽく可愛い料理を作ってみたくてネットで参考になるものを探しました(^-^)
レシピID : 6107610 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nekomesh
オムライス、ちゃんと作ったのは初めてでした 卵が難しい〜😭