しっとりガトーショコラ(小麦粉無し)

このレシピには写真がありません

Description

焼き立てでも、冷やしても、常温でも美味しい★人気のお店chocolaphilをイメージした、しっとりガトーショコラです!

材料 (パウンド型1台(8×18cm))

グラニュー糖
30g
2個
使う道具→
ボール2個、ゴムベラ、オーブンシートをひいた焼き型
その他 →
オーブン、湯煎用ナベ等

作り方

  1. 1

    板チョコを山ごとに割ってボウルにいれる。無塩バターも溶けやすい大きさにカットし、チョコと同じボウルに入れる。

  2. 2

    【1】を湯煎にかけ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。だいたい溶けたところで、グラニュー糖もボールに入れて混ぜる。

  3. 3

    卵を別のボールで溶き、湯煎にかけたままの【2】に3〜5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    【3】を混ぜていき、ツヤと粘りが出てきたら、オーブンシートを敷いた焼き型に流し入れる。

  5. 5

    【4】の焼き型を、数回持ち上げて落とすを繰り返し、空気を抜く。180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、20分焼く。

  6. 6

    オーブンから取り出し、型に入れたまま冷やす。
    *少しレアな焼き上がりがベスト!
    *焼き立て、冷・常温、お好みでどうぞ!

コツ・ポイント

すぐに生地が完成します。
先に①湯煎用ナベにお湯の準備をする②焼き型にオーブンシートひく③オーブンを180℃に予熱する、などの準備をしておくと出来上がりまでスムーズに進められます。
簡単なので、ぜひお子さんも一緒にチャレンジして下さい★

このレシピの生い立ち

知り合いに教えてもらったものを、自分なりにわかりやすくアレンジしました。
チョコを美味しく食べたいとき、チャチャッと作れます♪
レシピID : 6108526 公開日 : 20/03/31 更新日 : 20/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート