白きくらげとイチゴの薬膳デザートの画像

Description

のどと乾燥にいい白きくらげ、今が旬のイチゴ、免疫アップのヨーグルト、ハチミツでできる簡単デザートです。

材料 (4人分)

5グラム
蜂蜜
大1
レモン汁(ポッカレモン)
大1
無糖ヨーグルト
1カップ
5~8個
ミントの葉(あれば)
数枚

作り方

  1. 1

    白きくらげは水に浸して戻す(30分)
    ヨーグルトは水切りヨーグルトにする(できたら1晩かけて戻す)

  2. 2

    白きくらげが戻ったらゴミなど取り除き、鍋に入れてコトコト20分ほどトロトロになるまで煮込む。

  3. 3

    苺は1個をスライスしておき、もう1個はみじん切りにする。

  4. 4

    白きくらげが煮えたら蜂蜜、レモン汁を加えてなじませる。

  5. 5

    下から順にヨーグルト→苺ジャム→ヨーグルト→苺みじん切り→白きくらげ→苺スライス、ミントを乗せてできあがり

コツ・ポイント

白きくらげは美肌の薬膳と言われていますが、お肌だけでなく、咳止めににいい食材です。ビタミンDが多く含まれ、免疫機能を調整する働きもあります。水を含むと約10倍になるのですが、味自体はほとんどなく食べやすいのでサラダやスープに活用できます。

このレシピの生い立ち

苺は 潤肺生津・滋陰補血・清熱解毒の効能があり、美容にもビタミンCが多く、ヨーグルトも乳酸菌と整腸作用とともに 潤いを補う優れた食品です。コロナウイルスに負けない、免疫アップ&肺やのどを潤す薬膳デザートです。
レシピID : 6109732 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
inLondon
タピオカパール椰子ミルクを上に添えて!ヘルシー美味レシピ有難う!