豚ロースと春野菜の焼蒸し、生こしょう添え

豚ロースと春野菜の焼蒸し、生こしょう添えの画像

Description

豚肩ロースと春野菜をさっぱり蒸し焼きにして、生こしょうを添えるだけで、かんたんフレンチが楽しめます。

材料 (2人分)

オリーブオイル
適量
生姜スライス
1片
酒、みりん
1/4カップ
醤油
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
付け合わせ
1個
1/4本
1束
生こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    豚肉にフォークで穴を数か所あけ、熱した鍋にオリーブオイルをひいて、肉と野菜に焼目をつける。

  2. 2

    焼目がついたら、酒、みりん、醤油、きび砂糖、生姜スライスを回しかけ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

  3. 3

    湯気が立ったら、10~12分蒸し焼きにし、竹串をさして透明の汁が出るようになったら、網の上にのせ脂を切りながら冷ます。

  4. 4

    お皿に盛りつけ、あくを取った煮汁を回しかけて、生こしょうを適量で添える。

  5. 5

    写真

    【オーガニックミー】塩漬け粒生こしょう 最高級胡椒カンポットペッパー
    amazon、Yahoo!ショッピングにて販売中

コツ・ポイント

豚肉の筋のある固い部分はしっかりとフォークで刺し、手で開くようにやわらかくすると、柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

お鍋ひとつで、簡単・手軽にフレンチが楽しめるようにしました。
野菜は旬のものを使うとバリエーションが広がりますよ。
レシピID : 6109790 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakuranbo姫
レシピを参考にキャベツと蒸しました!生胡椒なしですが、柔らかく美味しくでき、満足いくメイン料理でした!