そら豆とベーコンのフリカッセの画像

Description

コビープリスクールズの総料理長考案の季節のレシピです。春野菜を食卓に取り入れたおしゃれな一品をお試しください。

材料 (2人分)

1パック/6本入り
1/4個(50~60g)
バター(炒め用)
10g
1/2カップ
大さじ1弱
塩・こしょう
適量
コンソメ(顆粒)
小さじ1/3
レモン汁
小さじ1/2
バター(仕上げ用)
10g
香草類(粗みじん)
適量

作り方

  1. 1

    <下準備>
    ベーコンを1.2~1.5cm角(ダイス)に切る。玉葱は6~7mm角(ダイス)に切る。

  2. 2

    そら豆は皮付きのまま黒い目(お歯黒ともいう)に十文字に切り目を入れ、すぐに水に取る(茹でるまでそのまま漬けておく)

  3. 3

    2の水を切り、別のボウルに移し塩を多めにふって軽くもむ。

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯を沸かして3を入れて強火で1分茹で、氷水に取り色止めしたら水気を切り、皮をむく。

  5. 5

    <調理>
    鍋にバターを溶かし、ごく弱火で玉葱を炒める。透明感がでてきたらベーコンを加える。色を付けないように炒める。

  6. 6

    そら豆を加えてさっと炒め、生クリームを注いでひと煮立ちしたら水を加え、塩・こしょう、コンソメで調味する。

  7. 7

    火を止めて、仕上げ用のバターを加え、フライパンをゆすりながらソースに練り込むように混ぜる。最後にレモン汁で味を調える。

  8. 8

    少し深めの器に盛り、好みの香草類の粗みじんを散らす。

コツ・ポイント

●生クリームを加えたら、強火で煮続けない。仕上げ用のバターは小さくダイス状にカットして冷蔵庫でよく冷やしてから使う。
●バターは焦げやすいので、火加減に注意。色が付くとソースに色が溶け出し、くすんだ色のソースに仕上がってしまう。

このレシピの生い立ち

月刊コビープリスクールズ(園だより)2020年4月号に掲載したレシピです。
レシピID : 6118617 公開日 : 20/04/06 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート