甘酒と塩だけでロースハム♬炊飯器で作ろう

甘酒と塩だけでロースハム♬炊飯器で作ろうの画像

Description

豚ロースのハム。甘酒と塩に漬けておき、炊飯器で1時間ほど保温するだけ。そのままおつまみに、いろんなお料理にも使え便利♪

材料 (3~4人分)

豚ロース肉塊
300g
米麹甘酒
大さじ1半
6g

作り方

  1. 1

    豚肉をZIPLOCに入れて甘酒を入れよく揉み、半日ほど冷蔵庫で寝かせ、その後塩を入れてまたよく揉み、2日冷蔵庫で寝かせる

  2. 2

    写真

    1の塩抜きをする。ボウルに豚肉が浸かる量の水と塩少々入れて30分、裏返して30分1を漬ける。

  3. 3

    写真

    まな板の上にラップをかけ、その上にキッチンペーパーを敷く。

  4. 4

    写真

    3の上に2を取り出して置く。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで表裏しっかり水分を吸い取る。たたくようにして、ねとねとしてきたら終わり。

  6. 6

    写真

    5をラップで飴を包む要領で5重に包む。

  7. 7

    写真

    お湯を沸かし、3分ほど置いてから炊飯器の内がまに6とお湯を入れ、蓋をして1時間保温する。

  8. 8

    写真

    浮いてくるばあいは、お皿などで沈ませる。1時間たったら保温を止め、そのまま15分放置でできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

市販のハムは添加物の宝庫なので、いつも手作りしています。米麹甘酒を使うとハーブを使わなくても豚肉の臭みが消えて柔らかくなり、小さい子にも安心です。
レシピID : 6120431 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート