豚切り落としの冷しゃぶ

暑いときには、さっぱりと美味しい。

材料 (2人分)

豚切り落とし
100g
キャベツ
3枚
モヤシ
1/2袋
ほうれん草
1/3袋
大さじ5
○酢
大さじ5
○醤油
大さじ3
○味噌
大さじ2
大さじ1
お好みでたくさん
大根おろし
お好みでたくさん

1

タレを作る。
ハチミツと酢を混ぜ、良く溶く。そこに醤油と味噌を加え、タマにならないように溶く。

2

1におろしニンニク・ゴマ油・すりゴマをまぜる。好みで鷹の爪を刻んで入れてもよし。
大根はおろした後、キッチンペーパーに乗せ、水切りをしておくとよい。

3

キャベツは千切りにする。中華鍋にお湯を沸かし、分量外のゴマ油を垂らした中にキャベツを入れ、茹でる。

4

5センチくらいに切りそろえたほうれんそうともやしを、熱したフライパンにゴマ油とサラダ油を各大さじ1を入れた中に入れ、炒める。火が通った所で、3を入れ軽くまぜあわせ、皿に盛る。

5

鍋に湯を沸かしそこに日本酒を100ccほど入れ、そこで肉を一枚づつ茹でる。4に茹でた肉をのせ、大根おろしを乗せたら食べる直前に1-2で作ったタレを万遍なくかける。

コツ・ポイント

野菜は手元にあるモノを適当に。

このレシピの生い立ち

TBSベストタイム・ひさまさんのレシピ。元は牛肉切り落としの焼きしゃぶ。
レシピID : 61215 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/29

写真

タレ、凄く美味しかったです!またリピします♪

★☆あいこ☆★

ありがとうございます! 気に入っていただけて嬉しいですv

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

タレを参考にさせていただきました♪ありがとうございました^^

chacop

参考にしてくださって、ありがとうございますv